SSブログ

謹賀新年2024年 [雑記]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年の初詣は西新井大師へと行ってきました。
IMG_6277.jpg
大師前駅ホーム。2両編成からどっと人が降りて行きます。
いつもは駅を出ると右に曲がって東門から行くのですが、こちらは出口専用よなっているようで、環七通り側から移動します。行きと帰りとでルートが異なります。
IMG_6278.jpg
ぐるっと西門へ回り到着。警察官による規制が行われており、ある人数に絞って本堂へと移動します。意外と待つかと思っていたのですが、そうでもありませんでした。
IMG_6279.jpg
本堂から見るとこんな感じで、右側がこれからの参拝客。参拝後は左側を通ります。
出店見て回り表参道へ続く道を歩きます。
IMG_6282.jpg
こちらは山門。恐らく1日だったらもっと混雑していたのではと思いますが。なお、付近の団子屋などは大混雑です。
帰りに一杯お酒(甘酒ではなく…)を呑んで一息ついてから大師前駅へと戻りました。
IMG_6288.jpg
正月三が日は特別ダイヤとなっており大師線では2編成使用して運行。これにより日中10時40分頃~15時40分頃までは10分おきのところ、8分おきの運転になります。
IMG_6291.jpg
駅隣接している建物解体工事の関係で先月20日くらいまで1番線が使用停止になっていて2番線のみとなっていましたが、今は解体工事が終わり、ご覧のとおり利用できるようになりました。通常は左側1番線を利用し車両基地への回送や亀戸線から大師線への運用は2番線を使用しますが、今回のような臨時ダイヤでも2番線も使用します。
タグ:西新井大師
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

竹ノ塚民

あけましておめでとうございます。

西新井駅の大師線ホームですが、1番線を使用したのは三が日のみみたいです。
本日(1/4)は、また2番線を使用しての折り返しです。
まだ1番線の信号は点灯していましたが。
by 竹ノ塚民 (2024-01-04 07:50) 

nakka

こんにちは。竹ノ塚民さん。

再び2番線からの発着となったのですね。
by nakka (2024-01-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント