メトロ18000系(18103F)甲種輸送 [鉄道(東京メトロ)]
メトロ半蔵門線の新型車両18000系18103Fが7/16下松を出発して7/18八王子に到着しました。ここで5両ずつに分割して長津田へ。そこから鷺沼へと運ばれます。
八王子からは新型ディーゼル機関車DD200-12による牽引だったようです。
長津田には12:30頃に到着なので、私が到着したのが13時過ぎくらいですから既に授受線に5両が押し込められていました。この後終電後まで動きが無いことから、一通り撮影が済んだようで付近にいる鉄道ファンなどはまばらです。手前から18603-18703-18803-18903-18003です。
もうちょっと先に進んで小高い丘から撮影。
検査票。発駅は下松。着駅は長津田と書かれています。
手前の車両に関係者が乗車(待機)しているのでしょう。
先頭車のカバーは外されておらず、恐らく鷺沼までこの状態でしょう。既に作業・点検が終わったのか人の気配はありませんでした。
下を走る道路脇から撮影。カバー掛けられているのであまりいい構図ではないですが。
反対側に回って撮影。
メトロ8000系との並び。今のところ18000系の日中の試運転は行われており、そろそろ営業運転が近いのではと思います。そうなるとメトロ8000系は廃車が進むことになりそうです。
この後駅に戻り、JR横浜線で八王子へと向かいます。
横浜線ホームの奥に残り5両が留置されていました。こちらは明日長津田へと運ばれるのでしょう。
こちらもやはり先頭車(18101)はカバーがされていました。
自由通路から撮影。この辺は架線が張られていないので取りやすいです。
歩道から撮影してみましたが、フェンスがちょっと邪魔ですね。。。手前から18103-18203-18303-18403-18503。
反対側から撮影。18000系は6:30過ぎに八王子に到着し、入れ換え後11:30頃に出発しますから、私のように昼過ぎから撮影する人はほんの数人程度で長津田よりも少なかったです。
八王子からは新型ディーゼル機関車DD200-12による牽引だったようです。
長津田には12:30頃に到着なので、私が到着したのが13時過ぎくらいですから既に授受線に5両が押し込められていました。この後終電後まで動きが無いことから、一通り撮影が済んだようで付近にいる鉄道ファンなどはまばらです。手前から18603-18703-18803-18903-18003です。
もうちょっと先に進んで小高い丘から撮影。
検査票。発駅は下松。着駅は長津田と書かれています。
手前の車両に関係者が乗車(待機)しているのでしょう。
先頭車のカバーは外されておらず、恐らく鷺沼までこの状態でしょう。既に作業・点検が終わったのか人の気配はありませんでした。
下を走る道路脇から撮影。カバー掛けられているのであまりいい構図ではないですが。
反対側に回って撮影。
メトロ8000系との並び。今のところ18000系の日中の試運転は行われており、そろそろ営業運転が近いのではと思います。そうなるとメトロ8000系は廃車が進むことになりそうです。
この後駅に戻り、JR横浜線で八王子へと向かいます。
横浜線ホームの奥に残り5両が留置されていました。こちらは明日長津田へと運ばれるのでしょう。
こちらもやはり先頭車(18101)はカバーがされていました。
自由通路から撮影。この辺は架線が張られていないので取りやすいです。
歩道から撮影してみましたが、フェンスがちょっと邪魔ですね。。。手前から18103-18203-18303-18403-18503。
反対側から撮影。18000系は6:30過ぎに八王子に到着し、入れ換え後11:30頃に出発しますから、私のように昼過ぎから撮影する人はほんの数人程度で長津田よりも少なかったです。
コメント 0