近鉄特急「ひのとり」に乗車 [鉄道(乗り鉄)]
3連休を利用して3月14日にデビューした近鉄特急80000系ひのとりに乗車しました。
大阪難波駅の発車案内板。今回は19:00発の近鉄名古屋行きに乗車しました。
桜川側から回送で入線。特急専用ホームではないのでかなりの混雑ぶり。撮影するのも困難です。
レギュラーシート。JRでいうところの普通車指定席。背もたれは思いっきり倒しても後部席のテーブルの位置が変わらないというありがたい機能です。
ご参考までに大阪難波-近鉄名古屋の大人料金
窓と通路側の肘掛けにミニテールブルと、コンセントが備え付けられています。
シートを倒すと座席が前へとスライドします。正面に収納テーブル。黒い縦のものは傘など引っかける用のフックっぽいです。
フットレスト(足置き)。高さはレバーで調整できます。当然ですが、使用するときは靴を脱ぐ必要があります。
大阪上本町、鶴橋と停まると津まで停まらないので、ちょっと車内を散策。
3号車デッキには自動販売機と手前にはロッカー。その手前には紙おしぼり。
また、反対側には喫煙ルームがあります。
1・6号車デッキにはお菓子(スナック類)の自販機と、コーヒーサーバー。1杯200円です。小銭しか使えないので手前に両替機がしっかり付いています。車内販売がないのでその対策でしょう。
2・5号車デッキにはロッカーと、フリースペースがあります。
再び車内へ。
座席番号脇にはランプがあって、緑・・・販売。青・・・空席。オレンジ・・・間もなく乗車。と分かれています。車内検札はありません。
各客室ドア上には号車番号とLCDが設置されています。見やすいです。
「ひのとり」の側面ロゴ。全体的に高級感のあるデザインとカラーで格好いいです。
1号車のプレミアムカー。ドア横には座席番号も表記されています。こちらから乗った方が便利ですよってことなのでしょう。
ハイデッカー構造です。シートは新幹線のグランクラスみたいです。その名の通りレギュラーシートよりも更に特別料金が加算されます。
最後に正面から。6両編成ですが、簡易運転台中間2両を組み込み8両編成としても運転できるようです。
※2020.3.23 料金について補足
にほんブログ村
大阪難波駅の発車案内板。今回は19:00発の近鉄名古屋行きに乗車しました。
桜川側から回送で入線。特急専用ホームではないのでかなりの混雑ぶり。撮影するのも困難です。
レギュラーシート。JRでいうところの普通車指定席。背もたれは思いっきり倒しても後部席のテーブルの位置が変わらないというありがたい機能です。
ご参考までに大阪難波-近鉄名古屋の大人料金
運賃:2,410 | ひのとり | アーバンライナー | (スタンダード) |
レギュラーシート | 2,130 | 1,930 | |
デラックスシート | - | 2,450 | - |
プレミアムシート | 2,830 | - |
窓と通路側の肘掛けにミニテールブルと、コンセントが備え付けられています。
シートを倒すと座席が前へとスライドします。正面に収納テーブル。黒い縦のものは傘など引っかける用のフックっぽいです。
フットレスト(足置き)。高さはレバーで調整できます。当然ですが、使用するときは靴を脱ぐ必要があります。
大阪上本町、鶴橋と停まると津まで停まらないので、ちょっと車内を散策。
3号車デッキには自動販売機と手前にはロッカー。その手前には紙おしぼり。
また、反対側には喫煙ルームがあります。
1・6号車デッキにはお菓子(スナック類)の自販機と、コーヒーサーバー。1杯200円です。小銭しか使えないので手前に両替機がしっかり付いています。車内販売がないのでその対策でしょう。
2・5号車デッキにはロッカーと、フリースペースがあります。
再び車内へ。
座席番号脇にはランプがあって、緑・・・販売。青・・・空席。オレンジ・・・間もなく乗車。と分かれています。車内検札はありません。
各客室ドア上には号車番号とLCDが設置されています。見やすいです。
「ひのとり」の側面ロゴ。全体的に高級感のあるデザインとカラーで格好いいです。
1号車のプレミアムカー。ドア横には座席番号も表記されています。こちらから乗った方が便利ですよってことなのでしょう。
ハイデッカー構造です。シートは新幹線のグランクラスみたいです。その名の通りレギュラーシートよりも更に特別料金が加算されます。
最後に正面から。6両編成ですが、簡易運転台中間2両を組み込み8両編成としても運転できるようです。
※2020.3.23 料金について補足
にほんブログ村
タグ:特急ひのとり
コメント 0