東武20400系に乗車する [鉄道(東武)]
9月3日より20400系が営業運転を開始しました。なかなか乗る機会が無かったのですが、今日ようやく乗車することができました。
栃木駅コンコースにある3ドアの案内。南栗橋-新栃木間の6050系と違って固定では無く、日によって変わるようです。3ドアには○で囲まれています。
乗車位置目標も20400系用に造られています。常時ドアは開かないので「ドア横の「ボタン」を押してご乗車ください」の注意書きも。ちなみに画像はありませんが、ドア窓にも同様の注意書きが貼られています。
20400系は18m車なので、ドアミラーの位置も駅によっては違います。だいたいは8000系と同じところに合わせているようですけど。
栃木に進入してきた21411F。行き先指示器は青地に白文字とこれまでのフルカラーLED車とは違う表示です。幕式を意識しているのでしょうか。
側面の行き先表示は「ワンマン」と「行き先」を交互に表示します。
ドア上のパッとビジョンは10030系と同じです。
日立電装と津覇車両によるリニューアル工事。
車番プレートでは無く、シールに変わりました。フォントも従来の10030系のリニューアル車などと変わっています。
乗務員室後ろにある消火器。ちょっと出っ張りが気になります。
シートの柄は70000系と同じものになっています。床は張り替えられました。
ドアはボタン式です。これまで一部閉じた状態ですと発車時には一旦ドアは開くのですが、8000系ワンマン同様開かないよいうになっています。
ドアチャイムですが西武6000系のようなタイプで、これまでのチャイムとは違った音になったのは意外でした。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
にほんブログ村
にほんブログ村
栃木駅コンコースにある3ドアの案内。南栗橋-新栃木間の6050系と違って固定では無く、日によって変わるようです。3ドアには○で囲まれています。
乗車位置目標も20400系用に造られています。常時ドアは開かないので「ドア横の「ボタン」を押してご乗車ください」の注意書きも。ちなみに画像はありませんが、ドア窓にも同様の注意書きが貼られています。
20400系は18m車なので、ドアミラーの位置も駅によっては違います。だいたいは8000系と同じところに合わせているようですけど。
栃木に進入してきた21411F。行き先指示器は青地に白文字とこれまでのフルカラーLED車とは違う表示です。幕式を意識しているのでしょうか。
側面の行き先表示は「ワンマン」と「行き先」を交互に表示します。
ドア上のパッとビジョンは10030系と同じです。
日立電装と津覇車両によるリニューアル工事。
車番プレートでは無く、シールに変わりました。フォントも従来の10030系のリニューアル車などと変わっています。
乗務員室後ろにある消火器。ちょっと出っ張りが気になります。
シートの柄は70000系と同じものになっています。床は張り替えられました。
ドアはボタン式です。これまで一部閉じた状態ですと発車時には一旦ドアは開くのですが、8000系ワンマン同様開かないよいうになっています。
ドアチャイムですが西武6000系のようなタイプで、これまでのチャイムとは違った音になったのは意外でした。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
にほんブログ村
にほんブログ村
タグ:東武20400系
コメント 0