SSブログ

東武20000系ワンマン化工事(2018.3.25) [鉄道(東武)]

ついに改造された1編成が屋外へと出てきました。

車内から撮影。窓下にイエローとブルーの帯が新たに張り直されています。

建物の前に止まっているのはクハ28872。

ドア横には同じく黄色のラインが入れられています。ドアの交換はされていないように見えます。車体番号が消されています。新しい番号はこの車両については見当たりませんでした。ドアボタンはJRで見かけるようなタイプのようです。

浅草側から。青の帯はちょっと濃いめの色です。50090系よりも色が濃いかなという感じです。スカートが設置されておりワンマン改造前とちょっと雰囲気が変わりました。逆にイエローが明るすぎてマスキングされているように見えます。

連結器が交換され、ライトの形状も変わりました。ライトは前の方がよかったかな・・・。LEDライトのようです。それとホーム検知装置が付いています。

浅草側の先頭車両も車体番号が書かれていません。ドア横のイエローラインがドア上まで貼られているので、車体番号を貼るスペースがありません。

伊勢崎方に4号車のシールが貼られています。8000系など固定編成運用の通勤電車に貼られている号車番号シールとはちょっと違って大きめです。

浅草側から2両目は22411に改番となっています。浅草側(左側)にパンタグラフが増設されています。

22411は3号車です。

23411。こちらは2号車。弱冷房車となっています。少なくとも東上線系統では無いようです。

伊勢崎側先頭車両は1号車。

乗務員室後ろのドアだけドアボタンの位置が逆です。

建物の外ではクハ28801とクハ21872が向かい合わせで停まっています。クハ21872は一部帯が剥がされていると前回紹介しましたが、あまり変わってません。どちらも手前に移動されてきたというくらいでしょうか。

車内から見るとこんな感じです。右奥手前がクハ21872

モハ22872も前回と変わらず。

モハ26871。客室扉がつきました。車内はつり革と袖仕切り板が付いているのは確認しました。
※すべて公道または車内から撮影。 ※2018.3.25 一部訂正
<関連ブログ>
2018/03/12 東武20000系ワンマン化工事(2018.3.11)
2018/03/04 東武20000系ワンマン化工事(2018.3.04)
2018/02/05 東武20000系ワンマン化工事(2018.2.05)
2017/12/24 東武20000系ワンマン化工事(2017.12.24)
2017/10/21 東武10000系/20000系リニューアル工事(2017.10.21)
2017/08/12 東武20070系ワンマン化工事


にほんブログ村


にほんブログ村

タグ:東武20070系
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

私鉄沿線

記事更新お疲れさまです。まじまじ拝見しました。びっくり&がっかりって感じです。
配色が野田線のファミマカラーの様に、なんで締まりの無い感じにしちゃうんでしょう、東武は。せめて幕板部のビードにも紺色のラインが入れば少しは良さそうな…
前面は格好悪いですね。205系みたいに多色帯、つまり紺色と黄色のラインカラーにしてくれればまだ締まりそうですが別々のフィルム…
ライトは確かに格好悪いですね。8000系のHID先行改造車みたいなゴツ過ぎの枠が嫌です;
これまでのライトケースに10030リニュ車のLEDライト入れれば良かったのにって思っちゃいました。
しかし本当にどこに投入するんでしょうかね。押しボタンがあるから寒冷地向けと言う事で日光線の南栗橋以遠専用車なんでしょうか。でも色はフライング東上みたいだし…
形式は「20010系」なんですかね?あちゃー;
by 私鉄沿線 (2018-03-25 19:52) 

nakka

こんにちは。私鉄沿線さん。

確かにフライング東上のようなカラーですね。個人的にはイエローではなく、6050系のようなオレンジと、8000系のようなブルーの方がよかったですね。明るい色と暗い色が極端すぎます。

形式についてはわかりませんね。いきなり10代からですし。もう1編成登場してから明らかになりそうですが。
by nakka (2018-03-26 23:23) 

とも

こんばんは。
リニューアルされた20000系、いよいよ先行車が完全しましたが、外観の色使いは京阪神の207系に似てますね。
東武はJR各社とも仲が良いので、半自動ドアのボタンもE233系などと同じメーカーのものですし、鬼怒川線のSL運行の取引で、色々JRに影響されて来たのかなとも思います。
by とも (2018-03-31 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント