SSブログ

西武101系イエロー×ベージュカラー復活 [鉄道(西武)]

ワンマン運転を行っている西武新101系の1編成をデビュー当初のイエロー×ベージュカラーにして西武多摩湖線は3月24日から4月6日。西武多摩川線では4月18日から当面の間運転されます。運転初日が土曜日ということもあって沿線にはカメラを持ったファンが結構いました。

国分寺駅から沿線で撮影をしようと徒歩での移動で撮影。該当編成は1249Fです。

この日は基本的に国分寺-萩山間を往復するのでちょっと待てばやってきます。窓周りのベージュ塗装を廃止したのは2000年あたりかと思います。フロントガラス周りはデビュー当初、このウォームグレーだったようです。後に黒に変わったのですが、どちらかというと私は黒の方が馴染みがあります。

側面は行き先指示器が追設されているので、当時のイメージとはちょっと異なりますが、それでもこの塗り分けは懐かしいです。

萩山駅に進入する1249F。

リニューアルした車両の車体番号はプレート式が多く、この101系もワンマン化工事の頃にプレートタイプに変更されています。

昔は車体端部に形式と検査した場所・年月が書かれていたのですが、そこまでは復元されてませんでした。
黄色に塗ったタイプは263Fがそれにあたります。そちらにベージュを追加すればとも思いましたが。

西武遊園地からの電車が到着。今の新101系ワンマンは白色に塗装変更されています。

駅構内の外れにある引上線には伊豆箱根鉄道1300系コラボラッピング編成が停まっていました。


にほんブログ村

タグ:西武101系
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント