SSブログ

東武鉄道の転車台設置工事(その4) [鉄道(東武)]

既に東武鉄道の公式サイトでは転車台の設置がされていると報じられていますので、見に行ってみました。
●下今市

駅舎側の線路が再び敷設されるようになりました。

上りホームの仮囲いの箇所は前回と変わりません。

跨線橋から撮影。2・3番線の間に架線柱が建てられさらに架線ビームも設置されています。すぐ奥の架線ビームは今後撤去されるのではと思います。

4番線外側にターンテーブルが設置されました。

そのすぐ浅草側には機関庫が建てられています。まだ足が場組まれているので全体的な姿は見られません。

上り3・4番線ホーム先端付近から明神方面を撮影。一番側の線路ですが、手前に左にカーブしています。以前は「25」とかかれた標識にかけて直線でした。

駅舎はリニューアル工事のため、右側に仮駅舎に引越されています。正面にあった旧駅舎は既に解体済み。今年7月頃完成予定です。

先ほどの踏切を下今市駅方面に向けて撮影。
●鬼怒川温泉

3番線ホームから下今市方面へ出発できるよう信号機が設置されています。まだ右側を向いたままですが。また、その先シーサスポイントを挿入するようで工事が進められています。

3番線にカバーの掛けられた地上子が設置されています。

1番線脇は転車台への線路敷設のため整地されていました。

ホーム末端付近の詰所は支障が無いためかそのまま。

1番線線路から転車台へ向かう線路へのポイントが設置されています。

転車台工事の関係で弁当カフェは移転しました。

旧バス乗り場の場所は転車台への線路敷設のため、解体工事が進められています。

鬼怒川温泉駅前広場に設けられたターンテーブル。

下今市側の空地。特に変化はありません。

国道121号線陸橋から鬼怒川温泉方面を撮影。左側の空地にポイントが置かれていました。3・4番線へ挿入するポイントと思われます。

駅前広場からやや川側に行った場所に弁当カフェの一時移転先。
2017.3.07 訂正
<関連ブログ>
2016/11/27 東武鉄道の転車台設置工事(その3)
2016/09/25 東武鉄道の転車台設置工事(その2)
2016/08/21 東武 SL運転に向けた転車台設置工事
2015/09/06 日光詣スペーシアと下今市駅


にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0