SSブログ

旧北館林荷扱所観察(2016.4.10) [鉄道(東武)]

ついにワンマン8000系に廃車が発生しました。

森林公園検修区所属の81112Fです。先月のダイヤ改正において越生線の運用見直しで所要本数が削減されたのが原因と思われます。
ただ、そうなると検査期限切れに近い編成を廃車にするのですけど、先月末に8199Fが検査入りしており、何らかの不具合があったため81112Fを廃車にしたのではと思います。もしくは不具合が無ければ8199Fが廃車になっていたのかも。

81112Fは1982年10月製造。富士重工製。2002年に修繕工事。2003年にワンマン化工事を行っています。割と新しい車両とは言っても30年は経っています。

…とはいうものの、ワンマン改造して13年ほどで廃車とはちょっと惜しい感じもします。この先運用見直しでワンマン電車の本数も減少していくのかも。

81112Fは東武東上線池袋-小川町間の東武ATC対応になっていますが、ATC化されて運用に就いたのはわずか1年ちょっと。折角大工事を行ったのに無駄な費用となってしまいました。まあ当時は運用減とは考慮していないと思いますが。

スタンションポールと車内LED板はワンマン化の際に設置されました。

クハ81112側から。見た目は状態は良いです。先週森林公園検修区へ行ったときにはこの編成は居なかったので、直前まで運用には就いていたのでしょう。

もし運用見直しが無ければまだ生き残っていたのかも知れません。

横を走る850系は何を思う。
<おまけ>

メトロ銀座線01系の01-123Fが現在は解体待ちで、冒頭の画像にもちょっと見えていましたが、01-623が先に解体されるようです。奥の方には京成の3500形でしょうか。スペース的に2両を半分に切っている状態です。
※全て公道より撮影。
※2016.4.15 一部訂正
※2021.5.23 タイトル変更

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0