SSブログ

東武東上線和光市駅ホームドア設置 [鉄道(東武)]

東武東上線和光市駅にもホームドアが昨日14日設置されました。

設置されたのは池袋方面乗り場である4番線のみです。1番線下りホームは2月21日に設置予定。なお、稼働は3月26日。ダイヤ改正が行われる日ですね。

まだ躯体に乗車位置シール等が貼られていない状態です。警備員が数人配置されています。ホームのアナウンスもホームドア対応に変わっていました。

黄色の点字ブロックがやや線路側に移動されてます。
ホームドアは8両編成にも対応しているようで、朝霞側から2両目と3両目の間は乗務員が入れるようホーム内側に躯体が曲がって設置されています。

線路間にある縦長の地上子がホームドア関連のものと思われます。朝霞側には設置されてません。

壁面に乗務員用の確認テープが貼られています。地下鉄と同じ10両を示す青色です。

30000系の乗務員室ドアにも青色のシールが貼られています。恐らく他の車種にもあるのではと思いますが。なぜ端に貼らないのでしょう??
10000系は9000系と同じく乗務員室ドアの端に設置されていますが、50000系は30000系と同じ乗務員室ドアの中央辺りに青色シールが貼られています。

下りホームは先ほど記載したとおり21日に設置予定。今は穴の空いた場所に蓋がされています。
※2016.02.21 追加
タグ:和光市
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

hanamura

通勤先が四谷で、私は、武蔵小杉から南北線でした。
中央線で通勤する同僚から、「このドアいいッスよねぇ!」
・・・って、うらやましがられた!ことが、ありましたっけ。
by hanamura (2016-02-15 20:36) 

う

今後は3月の初週か2週目に東急の溝の口駅ですかね
by う (2016-02-16 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0