SSブログ

急行はまなす乗車 [鉄道(乗り鉄)]

3月のダイヤ改正で北海道新幹線が開業して、新幹線と併用する青函トンネルを走る在来線が廃止となります。急行「はまなす」もその1つで、定期急行列車として唯一の存在でした。全区間ではありませんが青森→函館間を利用してみました。函館に宿を取っていたので一旦チェックインして最終のスーパー白鳥で青森へ。そこで再び函館へ戻るというスケジュールです。

みどりの窓口で急行券を購入して、跨線橋を進むと既に案内が表示されています。40分弱停車するので撮影も余裕が出てきます。

既に十数人のファンが待機。これから徐々に増えていくのでしょう。

この日は寝台車「増21号車」を増結した9両編成。普通車自由席は後ろより2両の7・8号車。自由席を利用する列だけが伸びていました。各乗車位置目標に6~7人。

車両基地から牽引してきたDE10-1122号機。すぐに切り離し作業と客室ドアが開きます。
IMGP2504.jpg
機関車は海側へと進み入れ換え。

夜行列車で普通車自由席というのは多数見かけたのですが、今は全席指定というのが一般的になりました。14系はだいぶくたびれてきています。

5・6号車は座席指定車のドリームカー。やや座席がゆったりしているのと扉付近にミニロビーが設けられています。

8席分をロビーに変えているだけです。ちょっとした食事なんかが出来ます。

4号車は普通車指定席の「のびのびカーペット」車。

座席では無く床の確保。足を伸ばせたり横になることも出来るので文字通りのびのび出来ます。上段はロフトのような構造で居心地は良さそうです。これで座席指定券と同じ値段なのですからお得です。
3号車は座席指定席で、7・8号車と同じ座席。席が指定されているかの違いです。

1・増21・2号車はB寝台車。2段式オープンタイプの寝台車両です。「北斗星」が無くなった今このタイプの寝台車は「はまなす」だけとなってしまいました。

2段タイプ。ちょっと前はこれが一般的ですが、更に一昔となると3段式でした。

増21号車。21両連結しているわけではありません。あまり座席車の指定席の号車番号をずらしたくないのかも知れません。(発券システム上の問題??)

機関車はED79-4号機。ED79も北海道新幹線開業と共に無くなる運命です。客車の長さにより機関車がはみ出して停車しますが、今日は9両なので機関車も撮影できます

一通り撮影が終わったところで自由席へと戻ります。予想に反して空席が目立ちます。勿論荷物を置いて外へ出ている人も居ますが、それも含めてです。シートは柄が変わりましたが、簡易リクライニングシートは変わらず。
実は「はまなす」に乗車するのはこれが最初で、恐らく最後の乗車機会となると思います。14系自体に乗るのもえらく久しぶりです。
空いている車内も時間が経つにつれ人が来るようになりました。本日指定席・寝台車は満席。自由席は発車時にはいくつか空席が見える程度。車内改札が始まり、それが終わると減光となります。
床下にディーゼル発電機の音と、スピードを落とすときガクンとなるのが気になる程度。

最後部車両は扉から後ろが見られるので、通路を人が良く行き交います。

日を跨ぐ辺り深夜の木古内に運転停車。この駅以外でも行き違い等で運転停車がありました。
0:44時刻通りに函館に到着。ここで下車します。私以外でも自由席中心に降りていく人が居ましたが大半は機関車の付け替えの撮影。乗換通路奥での喫煙。そんなところでしょう。

進路が変わり8号車が先頭となります。ここでディーゼル機関車との連結作業。

寒くて手が震えます。機関車はDD51-1148号機。

発車は1:23。ここで40分弱停車します。あまり早く着きすぎても…という理由なのでしょう。札幌到着は6:07。

7号車には自販機が備え付けられています。「はまなす」は車内販売員が乗車していません。

のびのびカーペット車はカーテンが引かれてました。そういえば自由席でカーテンを引いている箇所あまり見かけませんでした。

反対側では青森から牽引してきたED79が切り離されていました。手前にもヘッドマークが付いているのは上り「はまなす」で戻る付け替える手間を省いたためなのかも。

雪でヘッドマークが見えません。これはこれで味がありますが、青森で撮っておいて良かった…。

この時間帯はもう「はまなす」のみ。
駅構内では上り「はまなす」を待つ人が居ました。ここで折り返す人もいるのでしょう。
※2016.3.13 修正
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

風旅記

こんにちは。
はまなすのお写真、懐かしく、楽しく拝見しました。客車列車自体、乗った経験に乏しいのですが、この列車だけは幾度か乗る機会がありました。
ご記載のように、加速をやめたときでしょうか、カクンと揺れて車体が震える感覚、乗っていたときのことを思い出しました。
雪の函館駅、旅情を感じます。機関車を付け替えて遠路走って行く青い客車、その姿がもう見られないと思うと寂しいですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2016-11-13 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0