SSブログ

北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その6) [鉄道(JR東日本)]

<簡易地図>

北陸新幹線の上越妙高駅は2面4線で追い抜きと折り返しの出来る設備になっています。
<撮影地点A>

「はくたか」を追い抜く「かがやき」。それにしてもホーム幅が狭い。

ホーム中央付近には待合室が完備されています。

金沢寄りには喫煙室もあります。

2階コンコース。広々としています。左側がえちごトキめき鉄道の乗り場。正面が改札口です。

反対側には待合室。

自由通路から新幹線改札口方向を撮影。左手にはNEWDAYSがオープンしていました。

前回観察しに来たときとは違い、多くの観光客などで賑わっていました。

自由通路の反対側は観光案内所やおみやげ飲食店などが軒を連ねます。

東口側の広場も通れるようになりました。

広場の中心部には上杉謙信の銅像が置かれています。広場より先長野方面は工事中。
<撮影地点1>

東口の中央付近は駐車場となっています。

直江津側はバス・タクシーロータリー。この日は高田公園へのシャトルバスを運行しており、花見客で行列が出来ていました。

公衆トイレは供用を開始。
<撮影地点2>

脇野田駅のホームは道路の邪魔になる箇所以外はまだ残されていました。さすがに線路や架線などは撤去されています。

こちらは直江津方面を撮影。線路が残されています。
<撮影地点3>

駅前通から上越妙高駅を撮影。ホームは撤去され駅への道路ができあがっています。拡幅工事も同時に行われており、左の家屋は近く無くなるのではと思います。奥の理容店は先ほど紹介した銅像の方へ移転されるようです。
<撮影地点4>

東口への入口。広大な空き地になっています。正面がバス乗り場。

新幹線の高架下は駅レンタカーとなっています。
<撮影地点5>

西口への道路。両サイドに車が駐車しているのは駐車場が満車のせいでしょうか。

道路を挟み反対側は釜蓋遺跡で、釜蓋遺跡ガイダンスという建物が出来ています。駐車場完備。4月16日正午オープンとのこと。

屋根のあるあずまやより先が遺跡と思われます。まだ工事用のトラックが停まっていたりと工事はまだ終わっていないようですが、中には入れます。
<撮影地点6>

街区公園から駅を撮影。
<撮影地点7>

こちらも広い土地が駅前に広がっています。何か建てられるのかまだ計画中なのか…。
<撮影地点8>

駅前にはニッポンレンタカーの営業所ができあがっていました。

先ほどの空き地の向かい側は複合商業施設建設予定地と大きな看板が建てられています。何が出来るのやら。
前回は積雪で断念した線路跡を観察しました。
<簡易地図>

<撮影地点10>

道路の方は旧線に向けて整備が続けられています。歩道の方が若干奥まで行けるかなという程度。いずれにせよ線路を越えることはまだ出来ません。

線路の向こう側も道路拡幅工事が行われています。

あぜ道は工事車両が通行できるようにしているため鉄板が敷かれています。
<撮影地点11>

遮断干の内踏切。ここは今も通行が可能です。車は小型特殊に限り通行可能。ここは拡幅しないようです。

上越妙高方面を撮影。線路のみが残されています。

南高田方面を撮影。左端が今の線路。この付近は転回が出来るよう鉄板が多く設置されています。
<撮影地点12>

詰所。その脇には撤去された線路が置かれていました。
<撮影地点13>

県道脇には桜が植えられており、これが満開で綺麗でした。

JR東日本から譲渡されたE127系改めET127系。まだ帯の変更がされていません。さすがにJRマークは剥がされていますが。

付け替え付近は線路が撤去されていました。
<関連ブログ>
2015/02/15 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その5)
2014/11/10 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その4)
2014/08/24 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その3)
2014/04/20 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その2)
2013/12/23 北陸新幹線上越妙高建設工事
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0