SSブログ

西武鉄道100年アニバーサリーイベントin保谷 [鉄道(西武)]

本日保谷で開催されたイベントに参加してきました。このイベントは5月にも行われましたので、半年して同じ場所でイベントというのは珍しいケースです。

特に前回と催し物は変わらず、作業車の展示で実際に乗車することも出来ます。

こちらは乗ることは出来ず見るだけ。

今回は4000系がイベントにやってきました。実際に中に入ることはなく撮影するにもやや離れていますし、何となく中途半端。

前回のイベントで展示された電気機関車E11型。今回も運転台の内部に入れるようになっていました。かなりの行列が出来ています。

今回の目玉とも言える蒸気機関車E5形の復元展示。前回はまだ修復工事を行う前でしたが、今回のイベントに合わせて完了しました。博物館以外でこのように蒸気機関車が見られる場所というのは滅多にありません。自走は出来ないですが、今後定期的に公開してくれればなと思います。

奥にあった建物。今回は入口に写真が展示されているだけで中には入れません。窓一面にベニヤ板が張られ、近々解体でもするのでしょうか。

イベント終了後、E11型のパンタグラフが下ろされました。カバーを掛けるのでしょう。

16時半過ぎにようやく引上線から4000系が出庫してきました。休日は池袋まで顔を出す4000系。ただ、4両編成単独での走行はこの辺では珍しいです。

しばらくして所沢方面に向かって回送されました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0