SSブログ

東急東横線改良工事(その17) [鉄道(東急)]

16日に見に行ってきましたので紹介します。
●渋谷
昨年10月からホーム上の工事が行われていますが、予定通り7月から仮設通路が全て廃止されることになりました。

とりあえずホームに降りて発車番線が違っても仮設通路を通れば済んでいたのですが、これも今月までです。

半蔵門線・東急田園都市線への地下連絡通路。4番線への階段は工事のため6/30まで閉鎖中。そのため4番線へはこの奥の階段を迂回利用することになります。警備員の立つ脇には発車案内板と思われます。

真後ろが半蔵門線・東急田園都市線への連絡通路。こちら側にも発車案内板が設置されています。先ほどと同じタイプのもので大型ディスプレイのようです。

ついでに新南口側でも副都心線コンコースに発車案内板が設置されていました。

再びホーム階に戻ります。中央付近では既にホームドアが設置されていました。メトロと違ってドアはガラス張りというタイプではないです。

ホームドアの設置はほんのごく一部で、まだまだといった感じです。奥が横浜方面です。この付近だけ中央寄りが歩けるようになっています。(3・4番線共通。)
●渋谷~代官山

特に変化はなく、線路下での工事が引き続き行われています。
●中目黒

下りホーム渋谷寄りですが、ホーム延伸部に使用する鋼製のものが設置されていました。まだ仮置きの段階です。

一方、横浜側では作業員が大勢待機していて何やら線路工事を行っていました。近々移設があるのかも知れません。
●学芸大学

横浜側ですが、延伸部含めホーム上屋設置のため梁の構築が完成し、下り側のみ上屋が設置されました。

まだ照明器具の取り付けが行われていませんが、近いうちに設置されるのではと思います。
●自由が丘

下り副本線の移設が完了し、空いたスペースにホームの基礎工事が行われています。長さにして1両ちょっと。

上りホームも基礎工事が行われていました。同じ基礎工事でもちょっと工事の内容が異なりますね。
●田園調布

下り渋谷側。タイルの敷き詰めが完了しました。あとは点字ブロックと照明周りといったところでしょうか。

こちらは上り側。タイルの敷き詰めが完了し照明が取り付けられました。なお、画像では見えませんが延伸部の上下線ホーム中央に消火栓が設置されました。
●多摩川
特に変化はありません。
●武蔵小杉

ホーム延伸部との間ですが、アスファルトが敷き直されました。上りホーム側も同様です。
●元住吉

検車庫を取り囲んでいた柵は全て撤去されました。

シャッターの合間から見るとこんな感じです。ほぼ完成に近い状態ですね。

検車庫の隣にもう一本引上線が増設されるようです。手前に車止めと奥には架線柱が建てられています。
※公道より撮影
●日吉
特に変化はありません。

メトロ7000系による試運転が行われていました。南北線9000系との顔合わせ。
●綱島

ホーム上屋の工事が完了して8両分全て屋根が設置されるようになりました。これで傘をさして電車を待つことはなくなりました。上屋は設置されたものの工事はまだ継続しており6月末までの予定。

上屋延伸部分はまだ照明器具が取り付けられていません。
●菊名

特に変化はありません。下り側についてはホーム延伸部の梁が一部撤去されました。

奥にはホーム用の資材が置かれています。
<関連ブログ>
2012/04/29 東急東横線改良工事(その16)
2012/03/18 東急東横線改良工事(その15)
2012/02/19 東急東横線改良工事(その14)
2012/01/22 東急東横線改良工事(その13)後編
2012/01/21 東急東横線改良工事(その13)前編
2011/12/17 東急東横線改良工事(その12)後編
2011/11/13 東急東横線改良工事(その12)前編
2011/10/09 東急東横線改良工事(その11)後編
2011/10/09 東急東横線改良工事(その11)前編
2011/08/07 東急東横線改良工事(その10)
2011/06/19 東急東横線改良工事(その9)(後編)
2011/06/18 東急東横線改良工事(その9)(前編)
2011/04/10 東急東横線改良工事(その8)
2011/02/12 東急東横線改良工事(その7-2)
2011/02/07 東急東横線改良工事(その7)
2010/12/11 東急東横線改良工事(その6)
2010/11/01 東急東横線改良工事(その5)
2010/09/20 東急東横線改良工事(その4)
2010/07/04 東急東横線改良工事(その3)
2010/05/02 東急東横線改良工事(その2)後編
2010/05/01 東急東横線改良工事(その2)前編
2009/09/24 東急東横線改良工事(その1)後編
2009/09/23 東急東横線改良工事(その1)前編
タグ:東急
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0