森林公園検修区観察(2012.5.26) [鉄道(東武)]
前回のブログ記事で31405Fの連結器が交換され近いうちに転属があるかなとお伝えしました( 参考ブログ 2012.05.20 南栗橋車両管理区観察(2012.5.20))が、早くも今週に転属され、森林公園検修区にいました。
電6に31605Fがいました。隣にいるのは51072F。ここにいるということは床の貼り替え工事と、新型の保安装置搭載でしょう。
31605Fと31405Fは既に統合型保安継電器が搭載されている編成ですので、もしかしたら中間となるクハ31405の機器をクハ11452に移設したとなるとやや汚れていた統合型保安継電器というのも納得です。機器の有効利用といったところでしょう。
クハ31605は電気連結器が外されていました。こちら側に連結するということはもう無いからでしょう。
あと、画像にないですが弱冷房車のシールが貼られていませんでした。以前なら33605にあるはずなのですが。
場所を移動します。
なんとか31405Fが見えるかなという感じ。コンデジのデジタルズームと陽炎でさらに番号が難解になってしまいました。
クハ14443には大型のヘッドマークが掲出されています。これまではステッカーというのが多かったのですが珍しいです。この編成の池袋側には11634Fがいて、語呂合わせで「イイムサシ」ということからスカイツリーの高さ634mにちなんでヘッドマークを付けているのだそうです。今日はまだ出番なし。ヘッドマークの上には「634」と書かれています。こちらもヘッドマークに含まれているのでしょう。どうせなら単独で走れるスカイツリーラインとトレードさせればよかったのになとも思います。
スカイツリーまで直接行けず、池袋でJR線などを乗り継いでいかないとなりませんが、同じ東武ということで宣伝も兼ねているのでしょう。
8142Fはいつもの電50にいました。離脱して10ヶ月。腐食が進行しています。8142や8242のほうはそれほどでもなく、8442が飛び抜けて腐食が目立ちます。
※いずれも公道より撮影。
TJライナーで使用される50090系にも同様のステッカーが貼られていました。51096Fはなぜか貼られていませんでしたが。画像は51091Fです。
電6に31605Fがいました。隣にいるのは51072F。ここにいるということは床の貼り替え工事と、新型の保安装置搭載でしょう。
31605Fと31405Fは既に統合型保安継電器が搭載されている編成ですので、もしかしたら中間となるクハ31405の機器をクハ11452に移設したとなるとやや汚れていた統合型保安継電器というのも納得です。機器の有効利用といったところでしょう。
クハ31605は電気連結器が外されていました。こちら側に連結するということはもう無いからでしょう。
あと、画像にないですが弱冷房車のシールが貼られていませんでした。以前なら33605にあるはずなのですが。
場所を移動します。
なんとか31405Fが見えるかなという感じ。コンデジのデジタルズームと陽炎でさらに番号が難解になってしまいました。
クハ14443には大型のヘッドマークが掲出されています。これまではステッカーというのが多かったのですが珍しいです。この編成の池袋側には11634Fがいて、語呂合わせで「イイムサシ」ということからスカイツリーの高さ634mにちなんでヘッドマークを付けているのだそうです。今日はまだ出番なし。ヘッドマークの上には「634」と書かれています。こちらもヘッドマークに含まれているのでしょう。どうせなら単独で走れるスカイツリーラインとトレードさせればよかったのになとも思います。
スカイツリーまで直接行けず、池袋でJR線などを乗り継いでいかないとなりませんが、同じ東武ということで宣伝も兼ねているのでしょう。
8142Fはいつもの電50にいました。離脱して10ヶ月。腐食が進行しています。8142や8242のほうはそれほどでもなく、8442が飛び抜けて腐食が目立ちます。
※いずれも公道より撮影。
TJライナーで使用される50090系にも同様のステッカーが貼られていました。51096Fはなぜか貼られていませんでしたが。画像は51091Fです。
タグ:森林公園検修区
コメント 0