SSブログ

東京スカイツリー周辺を散策 [鉄道(東武)]

今日から東武伊勢崎線の業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に変更されました。また浅草~東武動物公園は「東武スカイツリーライン」となりました。雨ですがついでにスカイツリーも見てきました。



まずは押上駅B3出口から。道路ができあがっているのですがまだ通行はできないようです。駅前にはバスロータリっぽいものが造られています。奥には商業施設の入る東京スカイツリータウンと東京スカイツリー。



京成橋から見た東京スカイツリー。朝から大雨で天気が良ければ綺麗に撮れるのでしょうけど。雨粒がレンズにかかってしまいさらに最悪な状態に。やはり天候が悪いときは視界不良になってしまいがちで、これではせっかく上っても何も見えなさそうです。



北十間川沿いに歩いて行くとコンビニがあるのですが、東京スカイツリー関連商品としてツリーの形をしたサイダーが売られていました。ここだけの限定モデルなんでしょうか。



川の対岸はソラマチと称した商業施設。見た感じほぼ完成形に近いです。



川へは降りられるようになるようですね。途中には噴水も設けられています。



東武橋を渡ればとうきょうスカイツリー駅となります。駅前の信号機はまだ業平橋駅のまま。

奥に見える都バスの停留場もとうきょうスカイツリー駅と変わっていました。



通りの裏手に新しくできた改札口。TVカメラの中継でもやっているのでしょうか。



新しい駅名に変わったということで記念キップを購入する人ですごい人だかりとなっていました。入るのにも一苦労。



ホームに上がります。北千住側はホーム屋根の骨格があるだけでまだ屋根が設けられていません。ホームは綺麗に敷き直されています。屋根柱に取り付けられた駅名標はまだ仮付けのままでこれは業平橋時代からのまま。



今日から特急列車の一部が止まるようになりました。降りる人はゼロ。本来ならばツリーが完成してから停車すればよいのですけど。



中央付近は屋根の張り替えが完了していますが、ホームは端のブロックだけ完成していてまだアスファルトが敷かれていません。屋根柱ですが以前の古レールをそのまま流用するようですね。



特急乗車位置目標もまだ仮のもの。リニューアルされたスペーシアが描かれていました。



浅草側のホームは閉鎖されていました。手前には旧駅名板が外されてしまい、いずれは撤去されるのでしょう。



隣には新タイプの駅名板が取り付けられていました。今回からナンバリングされていてデザインも一新されています。100系スペーシアの「サニーコーラルオレンジ」編成の配色です。



<おまけ>

リニューアル工事が行われている浅草駅ですが一部覆いが撤去されました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0