SSブログ

西武3000系ライオンズカラーデビュー [鉄道(西武)]

西武3000系の3015Fを従来の黄色からライオンズカラーに塗り替えて今日から運転を開始しました。今日は池袋~西武球場前の臨時列車としての運用です。

出発式が行われていたようですが、私は寝てました。臨時列車ですから西武球場前で待機しているだろうなと思い、西武球場前駅に行ってみました。3015F他臨時列車が待機していました。



ずらりと並んだ臨時列車。画像には載っていませんが、一番左端の1番線ホームで定期列車が発着しています。

試合が後半になるにつれ球場帰りの人が集まります。このライオンズカラーの3000系は17:05発の快速池袋行き。2番線に停車している電車を見送ってから3015Fを狙います。



改めてみるとライオンズカラーにしては濃い色です。6000系や20000系くらいの色がちょうどよいのではと感じます。レジェンド・ブルーという色だそうです。総武流山電鉄を彷彿させます。

2年前に撮った写真ですが…。話を戻します。

側面を撮影。車端部はライオンズのロゴが貼られています。中央は何もないのですが、西武鉄道のホームページによると広告などが貼られるようです。まだデビューして間もないせいかまだ何も無い状態。ライオンズだけに選手の顔なんかが貼られたりするのでしょうか。

号車番号も変わっていて、野球のボールに号車番号が書かれています。側面窓上はsaitama seibuと英文字で書かれているのですが、赤色なのでちょっと読みづらいです。全体的にもうちょっと薄めの色だったら見やすいと思いますが。

車体番号も変わっています。従来の西武鉄道が使用しているフォントではありません。

3000系は既に3011Fが999号として走っていますのでこれで特殊カラーなのは2編成目となります。いずれも池袋線系統。8両ですから主に各停運用として使用されそうです。

ちなみにデビュー初日。西武は楽天に1-7で大敗しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0