SSブログ

西武・電車フェスタ2010 [鉄道(西武)]

6/6西武武蔵丘車両検修場で開催された「西武・電車フェスタ2010」に参加してきました。

1219Fの小手指送りの撮影のため到着が14時前とだいぶ遅くに到着しました。



ちょうど会場に訪れたときにはクハ2066が持ち上げられているところでした。持ち上げられた後、台車を手で移動させる実演。

いったん外側に移動させ、再び元の位置に戻されます。

ゆっくりと車体が降ろされ、台車と結合。午前中は何度かうまくいかなかったようですが、今回は1度でうまくかみ合いました。

さて、今回はAK-3コーナーなるものが設置されていました。コンプレッサーの運転実演です。今では2000系の2414号機にしか設置されていません。

こちらがそのAK-3型コンプレッサー。ポコポコと独特の音がします。ほかのコンプレッサーも展示されていますが、特設ができているのはこのタイプのみ。



続いてモハ2265の屋根の見学。キャットウォークを歩いて屋根をみるというものです。滅多に間近にみることがないのでここでしか味わえません。

鉄道模型コーナーではかつて西武鉄道の主流となっていた車両の模型が・・・。赤電大集合ってそのままですが、大量の数。最後に活躍していた多摩湖線(国分寺~萩山)から引退して20年になります。

最後は会場発の最終電車に乗車して飯能へと向かいました。構内から本線に出るまで抑止したりとかなり時間が掛かりました。20分ほどかけ飯能に到着。



会場と飯能駅を結ぶ無料シャトルバスの方が早くて安く移動できたのかも・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0