SSブログ

山手線・恵比寿駅ホームドア設置 [鉄道(JR東日本)]

山手線の他の駅に先駆け、恵比寿駅にホームドアが設置されました。これまではホームの先端部のみでしたが、6ドア車両が停まる7・10号車以外はホームドアが設置されていました。設置されているのは内回り(品川・東京方面)のみです。3/21に設置されたようです。ちなみに外回り(渋谷・新宿方面)は4/11に設置予定です。



ちなみに稼働は6/26からの予定。車体広告電車は窓下に貼られている部分は見えなくなってしまいます。



7号車付近。6ドア車両が停まるため、当面はホームドアは設けられません。10号車乗車位置も同様。現在7・10号車は6ドア車両が組み込まれていますが、順次4ドアの車両に置き換わります。早速7号車に組み込まれた車両に乗車しましたが、内装はE233系そのまま。他の車両と比べ妙に明るいです。あと座り心地もE233系同様です。

心配なのは品川と池袋での乗り降りに手間取らないかということですね。6ドアでもいいとは思いますけど、ホームドアを設置するから4ドアにしたというのはどうも腑に落ちません。年に数回のリフレッシュ工事のため京浜東北線と共用するからだそうですが。そのため10号車は京浜東北線E233系1000代と同じドア位置になったため、ちょっと不細工な窓の配置。・・・特注ですよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0