SSブログ

西武池袋線保谷駅改良工事(その6) [鉄道(西武)]

前回の紹介から2ヶ月。ほとんど進捗がありません。この駅を観察して1年経ちますが、見比べるとほとんど変化がないのです。理由はわかりませんが。



柵が無くなり、ホーム端にはなにやら木材が等間隔に並べられていました。何の工事かと思ったのですが、点字ブロック等の設置のようです。

点字ブロックとホーム端にある滑り止めは前回とあまり変わってません。


階段・エスカレータは完成しており、前回来たときは見えませんでしたが、今は工事が終わったのかご覧の通り。



ひばりヶ丘側はアスファルトが敷かれました。といっても階段からの点字ブロックを見てわかるようまだ完成ではありません。



保谷からひばりヶ丘方面に進みます。左端が下り線。3000系が停車しているところが今の引上線。その隣が上り線。その隣・途中で線路が切れているところが、先ほど新ホームから伸びている新上り線となります。やや整地されていて、もう少しで切り替えられる感じです。

ちなみに新上りホームへの切り替えは2/23時点、まだ未定です。



【関連記事】

西武池袋線保谷駅改良工事(その5)

西武池袋線保谷駅改良工事(その4)

西武池袋線保谷駅改良工事(その3)

西武池袋線保谷駅改良工事(その2)

西武池袋線保谷駅改良工事(その1)
タグ:保谷駅
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

副都心線利用者

3/1 西武鉄道のホ-ムペ-ジより保谷駅上り線新ホ-ムの使用開始日が発表になりました。
3/21(日)初電より利用できるようです。ようやくと言った感じですねえ。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/1191183_2241.html

これからは現在のホ-ムを所沢方に移動して池袋方を切断し、中線を施工するためホ-ムの幅員をスリムにする工事が開始されるものと思います。

池袋方は今の石神井公園駅下りホ-ムのように仮柵を立てて工事をするようです。

新ホ-ムには当面始発も使用するので、混雑が予想されるためか待合室も設置されていませんが、完成時には設置されるものと思います。

by 副都心線利用者 (2010-03-01 21:31) 

nakka

副都心線利用者 さん。
3月21日から新上りホームへと切り替わるのですね。ずいぶんのんびりしているように見えたのですが、ようやく切り替え工事の目処が立ちましたね。仰るとおり今後は旧上り線撤去の上、下りホームとして改良工事が行われるのでしょう。
まずはひばりヶ丘側に位置をややずらすのかと思います。
by nakka (2010-03-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0