SSブログ

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その10) [鉄道(西武)]

2/7初電より上り線が高架化されました。その後の状況です。高架化前の一般開放時の内容はこちら↓

西武池袋線・石神井公園高架ホーム一般公開





上り線が高架化されたことによって、地上側はレールが撤去されていました。ホームはまだ残されていますが、時間の問題でしょう。なお、下りホーム旧2番線側は鋼製の工事用柵が設けられ、僅かな箇所から覗けるくらい。ちなみにこれを撮影しているのは池袋側の先端付近です。

地下通路は当然ながら旧上りホームへの通路は封鎖されていました。今は自由通路と下りホームへの改札口があるだけです。

正面に見えるエレベータは上りホーム用のエレベーター。今は使用停止。奥に上りホームへと続く階段が見えます。

上りホームへは一旦地下通路を北口側に上ったところにあります。南口から行く場合はちょっと面倒かも。こういった上り下り独立の改札口は、地上時代の中村橋や富士見台でありましたね。

地下通路の階段を昇ったところに上り線専用の改札口が設けられました。



上りホームです。高架化されただけあって見晴らしがよいです。正面が池袋方面。新上りホームは1面2線。地上時代と同じく、2番線(右側)は待避線として使われています。

また高架化に際して8両編成の停止位置が池袋先端になりました。地上ホーム時代はホームの幅が狭かったからでしょうかね。



石神井公園を出発して、練馬高野台に進みますとクロスポイントが見えてきます。外側が急行線。内側が緩行線ですが、急行線から緩行線へ転線する列車もあるようですね。逆のパターンは今でも石神井公園で準急が特急待避とかで通過待ちがありますのでこれは複々線後もあり得るのでしょう。

続いて地上編。



石神井公園の池袋寄りにある富士見台第11号踏切です。上り線のレールが撤去され、踏切が短くなっています。



北口ロータリー。駅名が入り以前とは見違えるほど綺麗になりました。高架下はまだ工事中です。



常に踏切渋滞が起きていた富士街道と交差する石神井公園第1踏切ですが、ご覧の通り。上り線が高架化されただけでもかなり改善されたようです。

この先第2・3踏切も長さが短くなりましたが、逆に第4踏切は倍の長さになりました。



石神井公園第4踏切はちょうど高架のはじまるところで、上り線が手前の線路を走るようになったからです。一番奥が下り線。今まで上り線は奥から2番目のところを走っていたのですが、高架化により変更になりました。

大泉学園側を撮影。手前の線路が上り線です。まっすぐに伸びてきているのがわかります。

こちらは石神井公園側。この踏切から上り、高架線へと繋がります。右隣の線路は下り線となる予定なのでしょう。

両サイドに警備員が監視にあたっているので仕事の邪魔しては悪いと思い、すぐに退散しました。

【関連記事】
西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その9)
西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その8)
西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その7)
西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その6)
西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その5)
西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その4)
西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その3)
西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その2)
西武池袋線・石神井公園駅改良工事

次回は5月頃を予定しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

RRR

これって、2月7日に撮影されたのですか?
私は、2月7日に、石神井公園第4踏切で、高架へ上る電車を見ていました。

by RRR (2010-02-22 21:08) 

nakka

RRRさん。
画像は全て2/21に撮影したものです。
by nakka (2010-02-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0