SSブログ

西武安比奈線ウォークに参加(前編) [鉄道(廃線跡)]

西武安比奈(あひな)線とは西武新宿線の南大塚駅から安比奈までを結ぶ全長3.2kmの路線で、1925年(大正14年)2月に開業。入間川の砂利採取目的として利用されたいわゆる貨物線です。砂利採取の規制により1963年(昭和38年)に使命を終え、以降今日に至ります。この路線を利用して車庫を造るという話も持ち上がったのですが。





南大塚駅。ここ下りホームの外側に延びるレールがかつて安比奈まで続いていた線路。



安比奈線の起点を示す0キロポストが今も存在しています。ここは現在保線用の車輌のねぐらとして利用されています。



そのため、ホーム中程辺りでレールは途切れます。

さてまずは受付を済ますために北口から歩いて数分のところにある南台かすみ公園へと向かいます。



駅を出てすぐにある「まるなか南大塚店」はNHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のロケとして使われ、”鈴本スーパー”として登場していたようです。

公園内は模擬店が出店しており賑わっています。ここで名前と連絡先を記入して受付を済ませます。パンフレットと赤いモールを渡されます。参加証のようなものです。

コースはここから東に向かい廃線跡を進むのですが、私は南大塚駅から廃線跡をたどってみます。



南大塚駅すぐの場所に安比奈線の架線柱が見えます。手前のPC枕木は後から造られたものでしょうか。どう見ても方向が違います。撮影している場所は踏切後があってこの付近だけこのようなレールが残されていました。

立入禁止なので線路と並行に通っている道路沿いに歩いていきます。



横を国道16号線が走っています。昔はここに踏切があったようで、その根本だけが残されていました。車通りが多く、横断禁止ですのでこの先にある歩道橋を渡り迂回します。ここだけ架線柱がコンクリート製。



正面にぽつんと置かれたものが踏切の名残。車道はレールが撤去されていましたが、歩道部分はご覧の通りまだレールが残っています。ここから再び廃線跡沿いに進みます。歩道があるので歩きやすいです。

場所確認1



架線柱だけでなく一部架線も残されているのには驚きです。線路もそのまま。撤去しないのでしょうか。

※ここからは普段立入禁止の場所なのですが、この日は一般開放されていました。このためいつもは通れない場所なので、ご注意を。



国道の他、細い道路とも交差するのですが、線路は残されているので踏切があったのだなと感じさせます。この辺は家庭菜園になっていて線路にまで進出。本当は西武鉄道の用地なのですけど。

さて、ここで一旦廃線跡から外れ、一般道を出て迂回します。必ずしも廃線跡を歩けるというわけではないようです。



その理由の一つが鉄橋。さすがに歩けないですよね。葛川橋梁と言うようです。低いので屈んで反対側へと移動します。ここからは一般でも入れます。

場所確認2



築堤を上り橋梁を撮影。これでは歩けませんね。この先は再び線路跡を歩きます。(画像正面が南大塚方面)線路上に人が立っていますが、本当はダメ。



このように小さな用水路やくぼみがある箇所については安全性を考慮してなのか通行不可にして迂回させています。安比奈線は正面の雑木林へと進みます。

Mapion

※2021.2.13 地図修正
タグ:安比奈線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0