SSブログ

秩父鉄道リバイバルカラー [鉄道(秩父鉄道)]

創立110周年記念第2弾イベントとして秩父鉄道の1000系(元国鉄101系)デビュー当時のカラーにした編成が登場しました。本日より運転開始で、今日は臨時運転。明日以降は通常の運用に組み込まれるようです。なので他のオリジナルカラーと同様、どの運用に組み込まれるかは不明。



この日はヘッドマークを掲出しての急行運転。急行といっても普通乗車券等で乗れるようで、すれ違いざまで見た車内はそこそこ乗車していました。ヘッドマークで隠れていますが、正面には「秩父鉄道」と書かれているようです。



熊谷駅構内には同じく創立110周年記念第1弾として今より2世代前のカラーにした編成が停まっていました。(画像左端)

中央に停車しているのが現在のカラー。1000系は現在10編成いて、そのうち旧国鉄色(朱・青・黄・緑)と、旧オリジナル(小豆/肌色ツートン)と、今回の(黄色/茶帯)の計6編成なので、今現在のカラーとなっている編成は4編成のみ。こうしてみると今の白をベースとしたカラーになってから正面に会社名を入れなくなったようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0