SSブログ

E259系展示会in品川駅 [鉄道(JR東日本)]

品川駅9番線(臨時ホーム)において今年10月デビューするE259系の展示会が行われました。



日中帯は使用されないホームですので撮影するのにもってこいの場所です。E259系は現在253系によって運転されている「成田エクスプレス」の次世代車両。6両1編成となっていて、この日は2編成12両として展示されていました。

車両の中は入れませんので外から車内を眺めることしかできません。全部の車両というわけではなく、一部の車両のみ公開。他の車両はブラインドで閉ざされています。

まだ新車特有の香りがします。シートのはまだカバーが掛けられたままのようですね。

デッキ付近。デッキにもLCD付きの案内装置が取り付けられています。

253系から続く成田エクスプレスのロゴと配色はそのまま。大きなロゴが目立ちます。



253系も先頭車同士の連結は行われていましたが、通り抜けは不可となっていました。E259系は通り抜けが可能となっているようです。

横から撮影。

行き先指示器は最近主流となっているフルカラーLEDが採用されています。号車表示は紫となっていて、ちょっと華やかです。



成田エクスプレスのロゴである飛行機をあしらったデザインも表示されていて、空港へ行くのが一目でわかるようにしたようにも見えます。従来の253系にもあったような気がしますが・・・。

そのためか、空港へ行かない上り列車は飛行機のイラストなし。

そばを253系が通過していきました。「鉄道ジャーナル9月号」によると今秋デビューするのは9編成54両。うち1編成は予備として使用されるようです。253系の登場は1991年。早いものでデビューしてもう18年なのですね。E259系の登場により廃車されるのか、それとも新天地に行くのか気になるところです。
タグ:品川駅 E259系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0