SSブログ

成田高速鉄道建設工事(その2) [鉄道(京成)]

およそ半年ぶりに訪ねてきました。3週間ほど休みなしで働き続けていたので、今日は久しぶりの休日。

まずは現終点駅の印旛日本医大駅。ここから先は線路を敷設しているところでした。

この先が成田方面となっています。外側が本線。内側2線が引上線になるようです。

角度を変えて撮影してみるとその状況が伺えます。この先は鉄道はまっすぐに丘陵地を突き抜けるので、平行する道路はなく、国道464号線(宗吾街道)まで抜けて、印旛沼を渡る甚兵衛大橋を進みます。

中央にトラス橋が見えます。この辺で印旛沼を渡っているのでしょう。

国道と交差する地点は既に完成していますが、一部建築中の区間も見られます。

この先鉄道をくぐり、この先の交差点を下総松崎方面へ行く道路に進みます。

平行する道路からは特に障害物もなく、鉄道線とほぼ平行に走ります。この辺は区間でも完成度が高く、既に架線柱も建てられていました。特に目立った工事もしていません。画像右側が成田空港方面となり、再び丘陵地が見えるあたりでトンネルに入ります。

平行する道路は次第に狭くなり、JR成田線・下総松崎駅付近の踏切を渡り県道18号線(松崎街道)を進みます。住宅地の中を進みますが、車通りが多く、狭い道路なので苦労します。JR成田線を越えたあたりで再び建設現場を横切ります。この辺がトンネルを造る地点のようで先ほどの成田高速鉄道との交差となります。さらに道なりに進み坂を下りた付近では新駅・成田ニュータウン北駅(仮)が見えます。成田湯川駅と正式名称が決定しました。前回に比べるとだいぶ形らしくなってきました。

右側にJR成田線が走っています。右側が成田空港方面。

続いて国道408号線(長豊街道)交差付近。他と比べてやや小さめなコンクリート橋が見えます。



まっすぐ進むとJR成田線(佐原方面)と交差します。正面が成田。後ろが久住方面。左が成田空港方面となります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0