SSブログ

小竹向原駅の発車案内板 [鉄道(東京メトロ)]

小竹向原駅の発車案内板ですが、最近になって4段表示のものが設置されました。まだ新木場・渋谷方面側にしか設置されていません。

4段表示ですが2段目は路線案内などが流れるので実質3列車分。また、種別のみですがフルカラー表示となり見やすくなりました。

欲を言えば番線ごとではなく、路線ごとの表示の方がわかりやすいかなと思うのですが。

色は急行各停。通勤急行と準急は未確認。この辺は西武と同じのようです。新木場・渋谷方面のホームは全てこのタイプに置き換えられ、開業時に登場した3段表示のものは無くなってしまいました。1年ちょっとで引退。

和光市方面でも4段表示のものが設置されていましたが、まだ準備中のようです。従来の2段表示も稼働しているのですが、4段表示のものに置き換えるようではなく、どうも増設のようです。ちなみに2段表示は1段目のみ種別がフルカラー対応で、こちらは各停準急表示されるので東急と同じです。

快速と急行は未確認。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

nakka

その後、準備中だった新型発車案内板ですが4番線ホームが稼働していました。残りは西武線ホームのみですね。
by nakka (2009-07-09 00:33) 

副都心線利用者

今日の午後見たら3番線の発車案内板も稼働していました。時間と行き先は点灯していましたが、列車種別のフルカラ-は点灯せず×印がついていました。西武線にはメトロにない快速があるので、色やフォントを調整して後日完成するのではないでしょうか。
by 副都心線利用者 (2009-07-09 21:00) 

nakka

副都心線利用者 さん。
私も今日みて稼働しているのを確認しました。2段式の発車案内板が4段式のものに取り替えられていました。青地の各停は気に入っていたのですけどね・・・。
by nakka (2009-07-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0