SSブログ

アプトの道遊歩道延長? [鉄道(廃線跡)]

旧信越本線の横川~軽井沢間のうち、旧線の横川~碓氷第三橋梁(めがね橋)までが「アプトの道」として遊歩道化されています。

この先は通行止めとなっているのですが、めがね橋に隣接する第6トンネル入口では遊歩道化の看板が立てられていました。



こちらが碓氷第6トンネル。旧線時代では横川~軽井沢間で一番長いトンネルです。



アップで見ると"遊歩道工事中"と書かれています(「遊」の字は隠れて見えないですが。)1210mとあるので、その分延長されると言うことなのでしょう。どの辺りまでなのかちょっとはっきりしませんが、熊ノ平までだといいのですけどね。



こちらが碓氷第6橋梁。先ほどの第3橋梁に続いて2番目に高い橋梁です。橋の欄干になにやらカバーが掛けられているようですが、手摺でも付けられるのでしょうか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆう~☆

こんばんは!

早く熊の平まで歩いてみたいです!
長いトンネルは一人だと怖いだろうけどw

アンケートを送信しましたが、何度送ろうとしても「メールエラー」になってしまいます。
では股!

by ゆう~☆ (2009-01-27 20:05) 

なかざわ

ゆう~☆さん、こんにちは。
まずはメールエラーの件につきましては申し訳ありませんでした。こちら側の設定ミスです。現在は正常に送信できると思います。

春頃には出来上がるかも知れませんね。良い気候になっていると思いますし、今から楽しみです。
by なかざわ (2009-01-28 00:58) 

スヤケン

5月に碓井新線(信越線 横~軽 間 廃線当時の路線)の廃線跡を
歩いて来ました。

当然 熊の平 も通るのですが、熊の平旧駅構内も含め、
熊の平から横川側トンネルの整備工事をしていました。

その時工事掲示板を写真に収めたのですが、このコメントに添付出来ないのが残念です。

熊の平から軽井沢側は手付かずのままでした。
by スヤケン (2011-06-30 21:27) 

nakka

こんにちは。
>スヤケン さん。

私も数ヶ月前に行ってきました。予定ですともうめがね橋付近(といってもかなり登りますが。)の駐車場は完成していると思うのですが。

画像については申し訳ありません。ここのブログの仕様っぽく、添付できないようです。工事について何か進み具合はあったのでしょうか。
by nakka (2011-07-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0