SSブログ

鉄道博物館(前編) [鉄道(その他)]

オープンしたのは昨年の10月ですが、ようやく行く機会ができたので行ってみることにしました。平日なら空いているだろうと思っていたのですが、そうではなかったです。そういえば大学生はこの時期春休みですね。
最寄りの駅は埼玉ニューシャトルの鉄道博物館駅ですが、大宮駅から歩いても行けます。2km弱は歩くと思いますが。

大宮駅を出て道なりに歩いていくと大宮工場の脇をずっと歩くのですが、上記のような機関車の先頭部が展示されています。この手前には蒸気機関車も丸ごと保存。

壁面にはJR東日本内で活躍している機関車から新幹線までパネル形式で掲載されています。

大宮駅から20分ほど歩くと鉄道博物館です。ニューシャトルの鉄道博物館駅とは繋がっています。中にはいると東北新幹線開業当時から八戸延伸時の時刻表がタイル張りになっています。

入場はPASMOやSUICAでの入場が可能です。券売機にタッチして情報を記録させて、入場口にタッチさせればよいということです。
さて入場。1階のフロアには多くの車両が展示されていて、これを一つずつ見ていくのは時間がかかります。ブログにアップするのも大変なので多少は省略させていただきます。

181系特急の「とき」上越新幹線開業と共に車種も引退しました。当時の広告が付近に貼られています。

当時は4時間かけて走ったのですね。今では1時間ちょっとで着いてしまうほどの速さ。

車内にも入れます。飲食は禁止です。臨場感を出すためか親子の会話が流れています。そういったのはここだけではないようです。


後半に続く・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0