SSブログ

鉄道博物館(後編) [鉄道(その他)]

DSCF5826.jpg

こちらは交直流特急481系特急「ひばり」です。こちらもボンネット型特急です。車内にも入れますが、飲食可能なようでこちらはかなりの人が車内にいました。


101系電車です。以前は大井工場の入口に展示されていたのですが、鉄道博物館に持ってきたようです。
この車両も車内に入れます。今このタイプの車両は秩父鉄道で活躍しています。JRではもう全て引退しています。

車内広告には当時のものが貼られています。当たり前のハナシですが、網棚は本物の網を使用したのですね。

2階は吹き抜け構造になっていて1階に展示されている車両群がほとんど見渡せます。右手には鉄道の年表があり、その当時の貴重な資料が展示されています。
このほかにも鉄道模型を使った特大ジオラマや実物や模型など使ったラーニングホールなどあります。
私はこの日ちょっと駆け足で見て回ったのですが、それでも1時間以上は掛かっています。じっくり一つずつ見てとなると半日はかかりそうな雰囲気でした。
期間限定ではないのでまたここへ行ってみたいと思います。

さて、お土産品を購入。館内限定の「石炭あられ」です。石炭に似せた”あられ”で、もちろん食べられます。ちょっと塩味のおいしいあられでした。お薦めの一品です。

DSCF5843.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0