SSブログ

西武鉄道「Valentine 小手指車両基地 Day」 [鉄道(西武)]

バレンタインは2/14ですが平日だからでしょうか、2/10開催されました。入場者全員にあめ玉が配られます。ほんの挨拶代わりって事なんでしょう。

 工場内を見学、2000系を使って床下車両見学をまず見ます。1編成に3箇所(いわゆるモーター部のある車両)に集まって今どういう事を行っているなどと係の人が説明を行っていました。



床下機器にはそれぞれ細かく説明書き。入城している人は大多数が親子連れのようです。続いて屋外に出て車両撮影。西武線で活躍する通勤電車ばかりを集めたようで多彩です。



101系の方は手動のようで係の人が懸命に方向幕指示器をぐるぐる回していました。他の車両も頃合いを見て行き先方向を変えてます。普段あり得ない表示が多く、マニアにとってはたまりません。



奥武蔵のヘッドマークも懐かしく感じます。左は2000系「準急・豊島園」ずいぶんと昔に存在していた気がします。



東京メトロ有楽町線07系も借り出されてきたようです。これらの撮影は13時までということもあってギリギリの時間で撮影。



1/27に行われた地下鉄東西線の撮影会の時が引退車両と言うこともあって大混雑でしたが、今回のイベントは比較的落ち着いた感じでよかったです。



イベントの帰りに6000系(6103F)リニューアル編成に遭遇。元は新宿線にいたのですが、地下鉄副都心線対応と言うことで池袋線に転属。見づらいですがフルカラーLEDに変更。特に正面がシルバーから白色に変わったのが特徴。



更に東京メトロ有楽町線10000系(10101F)の試運転列車も到着。この日は試運転列車が何往復か走っていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0