SSブログ

PLCアダプタ [パソコン]

昨年12月にパナソニックから発売されたPLCアダプターなのですが、これは家庭の電気配線をLAN回線として使用することが出来てコンセントに親機と子機をつなぐだけでネットワークが組めてしまうというものです。
 無線と違って設定も簡単と言うことで実は昨年購入したのですが、最近になってちょっと測定してみようと思って測ってみたら無茶苦茶遅いことに気づきました。道理でネットワークハードディスクへのコピーが遅いと思った。
 ホームページなど調べるとどうも差し込みのコンセントの場所に左右されるようで、モバイルパソコンを片手に家をうろつき、適度の場所の空いているコンセントにアダプターを挿しては測定。他のところはかなりいい値を出すのですが、さらに原因を探ってみると子機に挿しているコンセントとは別のコンセントに刺さっているACアダプタが原因だと言うことが判明。外したところ、約10倍早くなりました。ただ有線LANに比べると遅いレベルなのですが、無線時代に比べて速くはなりました。
 マニュアルとか読まないとダメだな(当然か)でもノイズフィルター付きのタップがないと上手く共存出来なさそうだなと思い、今度電気屋にいってタップ買わないとな・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

かぜ

PLCは電波環境を汚染するものです。速度の問題だけではありません。
少し検索すればその汚染の実例には事欠きません。ラジオ日経なども現状では猛烈に反対しており、他の機器が誤動作したとの報告もあり、非常通信への妨害まで指摘されています。ご購入後にこう言うのも失礼なお話ではありますが、なにとぞご使用を止められるようにお願いいたします。
by かぜ (2007-02-11 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1