SSブログ

旧北館林荷扱所観察(2023.11.11) [鉄道(東武)]

IMG_4907.jpg
久しぶりにアーバンパークラインから廃車が発生しました。該当車両は8150Fです。
IMG_4908.jpg
意図的なのか不明ですが、ドア窓シールが剥がされています。
東武博物館所有の8111Fが七光台支所に転属して一般営業を行った関係か、1編成余剰となった8150Fが廃車となりました。普通であれば古い車両を新しい車両で置き換えるのですけど、今回はこの逆です。8150Fは4両固定で1969年10月に登場しています。8111Fが1963年11月に登場していますので、8150Fの方が約6年若いです。…若いといってもどちらも半世紀超えるのであまり変わらないですが。
IMG_4909.jpg
正面および側面の行先方向幕は既にユニットごと外されています。こちらはクハ8450ですが、吊革も撤去されています。
IMG_4910.jpg
隣はモハ8850(元モハ8550)。1995年に修繕工事で8550Fを中間車改造も同じに行い8150Fに組み込み6両編成となりました。8150Fの他、1991年~1995年にかけて8115F,8129F,8140F,8118F,8145F,8146F,8148F,8151F,8154Fの計10編成が6両化されました。廃車が進み、改造車としては最後となります。
なお、改造された2両固定と組み込まれた4両固定は全て下2桁が同じに合わされています。その後半固定として4+2両編成は中間に挟まれた運転台の機器を撤去して800系850系に転用されましたが、こちらは番号は不揃いです。
IMG_4915.jpg
サハ8750。(元クハ8650)ですが、まだ広告が残ったまま。吊革もまだ残されています。
IMG_4916.jpg
床下のCPは「再用品」と書かれたテープが貼られており、部品取りになるようです。HS-20Cでしょうか。10030系でも使用しています。
IMG_4934.jpg
モハ8350。解体作業中なのか一部ドアが開いたまま。座席は撤去されています。
IMG_4959.jpg
こちらも床下機器に「再用品」と書かれたテープが貼られています。こちらはC-2000Nでしょうか。サハ8750とは異なります。
IMG_4922.jpg
モハ8250。
IMG_4924.jpg
クハ8150。これらはちょっと行動からは細かく見るのは困難です。
IMG_4923.jpg
車体の個体番号(?)と銘板は全て剥がされていました。
IMG_4939.jpg
クハ8150の正面。ワイパーと行先表示器が外されています。ライトは辛うじて残っています。
IMG_4926.jpg
先月送られてきた9101Fは先頭車以外は全て解体済みです。
IMG_4927.jpg
保存だけなら片方だけでよいので、動力付けてどこか地方鉄道で買い取って動かしたりできると良いのですが。
IMG_4930.jpg
転落防止幌は撤去されていました。手を加えられているとしたらここくらい。
IMG_4936.jpg
こちらはクハ9101。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

平島

七光台支所の8150編成が渡瀬に回送されてスイチヤーと連結していますけど
8111Fが転属したそうですね

by 平島 (2023-11-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント