E127系南武支線で活躍 [鉄道(JR東日本)]
主に新潟地域で活躍していたE127系2編成が新潟を離れ神奈川へと転属してきました。転属先は南武支線で、尻手-浜川崎の間を往復します。
E127系は165系を置き換える目的で1995年にデビュー。13編成26両が製造されました。事故で1編成失い、2015年えちごトキめき鉄道に10編成が譲渡とされ、残り2編成だけが新潟地域で活躍していました。
南武支線での活躍は9月13日からで、それまでの205系を置き換える形でデビュー。
転属に際して帯を南武支線カラーに変更、意外なのが方向幕をLED式ではなく、そのままフィルム式を使用しています。当然ながら南武線の行先に合わせた幕を新調したようです。
トイレは不要のため閉鎖。業務用室となっています。
ドア横のボタンはそのまま付いていますが、利用する機会があるのかどうか。
号車番号シールを新たに追加。
デビューして2週間以上経過すれば鉄道ファンも減るだろうと思っていたのですが、そこそこいました。車内は地元の人が多く2両編成の車内は座席はほぼ満席。
京急線との乗換駅である八丁畷からもお客が乗車して、川崎新町からは降りていく人が多くなり、小田栄では半分以上の人が降りて行きます。
10分ちょっとで終点の浜川崎に到着。
鶴見線へ乗換ていった人が多く、車内は閑散としています。逆に鶴見線からの乗換客が乗ってくるのかもですが。
E127系は3ドアで、205系は4ドア。205系は3編成いますが、E127系は2編成しか無く、予備として205系が残るようです。そうなるとドアの数が違うため乗車位置が異なります。中間となるドアは1箇所に纏められ4ドアは矢印のマークで案内されています。
かすかに残る「新ニイ」の文字。定員はクモハE127が136名、クハE127は134名。若干減っています。
ドア横の入口出口のLED式案内は使用されていません。
乗務員室後ろの運賃箱は撤去されています。無人駅が多いですが、205系にも運賃箱は付いていませんでした。
鶴見線の205系。こちらは新型車両E131系が今冬から導入・営業運転を予定しています。そのため205系の活躍もあと僅かです。
こちらはE127系に置き換わる前に活躍していた205系。鶴見線用の205系と比べると帯のカラーが異なります。
こちらは2018年2月に新潟で撮影したE127系。
E127系は165系を置き換える目的で1995年にデビュー。13編成26両が製造されました。事故で1編成失い、2015年えちごトキめき鉄道に10編成が譲渡とされ、残り2編成だけが新潟地域で活躍していました。
南武支線での活躍は9月13日からで、それまでの205系を置き換える形でデビュー。
転属に際して帯を南武支線カラーに変更、意外なのが方向幕をLED式ではなく、そのままフィルム式を使用しています。当然ながら南武線の行先に合わせた幕を新調したようです。
トイレは不要のため閉鎖。業務用室となっています。
ドア横のボタンはそのまま付いていますが、利用する機会があるのかどうか。
号車番号シールを新たに追加。
デビューして2週間以上経過すれば鉄道ファンも減るだろうと思っていたのですが、そこそこいました。車内は地元の人が多く2両編成の車内は座席はほぼ満席。
京急線との乗換駅である八丁畷からもお客が乗車して、川崎新町からは降りていく人が多くなり、小田栄では半分以上の人が降りて行きます。
10分ちょっとで終点の浜川崎に到着。
鶴見線へ乗換ていった人が多く、車内は閑散としています。逆に鶴見線からの乗換客が乗ってくるのかもですが。
E127系は3ドアで、205系は4ドア。205系は3編成いますが、E127系は2編成しか無く、予備として205系が残るようです。そうなるとドアの数が違うため乗車位置が異なります。中間となるドアは1箇所に纏められ4ドアは矢印のマークで案内されています。
かすかに残る「新ニイ」の文字。定員はクモハE127が136名、クハE127は134名。若干減っています。
ドア横の入口出口のLED式案内は使用されていません。
乗務員室後ろの運賃箱は撤去されています。無人駅が多いですが、205系にも運賃箱は付いていませんでした。
鶴見線の205系。こちらは新型車両E131系が今冬から導入・営業運転を予定しています。そのため205系の活躍もあと僅かです。
こちらはE127系に置き換わる前に活躍していた205系。鶴見線用の205系と比べると帯のカラーが異なります。
こちらは2018年2月に新潟で撮影したE127系。
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