SSブログ

E127系南武支線で活躍 [鉄道(JR東日本)]

主に新潟地域で活躍していたE127系2編成が新潟を離れ神奈川へと転属してきました。転属先は南武支線で、尻手-浜川崎の間を往復します。
E127系は165系を置き換える目的で1995年にデビュー。13編成26両が製造されました。事故で1編成失い、2015年えちごトキめき鉄道に10編成が譲渡とされ、残り2編成だけが新潟地域で活躍していました。
IMG_3936.jpg
南武支線での活躍は9月13日からで、それまでの205系を置き換える形でデビュー。
IMG_3941.jpg
転属に際して帯を南武支線カラーに変更、意外なのが方向幕をLED式ではなく、そのままフィルム式を使用しています。当然ながら南武線の行先に合わせた幕を新調したようです。
IMG_3944.jpg
トイレは不要のため閉鎖。業務用室となっています。
IMG_3948.jpg
ドア横のボタンはそのまま付いていますが、利用する機会があるのかどうか。
IMG_3946.jpg
号車番号シールを新たに追加。
IMG_3947.jpg
デビューして2週間以上経過すれば鉄道ファンも減るだろうと思っていたのですが、そこそこいました。車内は地元の人が多く2両編成の車内は座席はほぼ満席。
IMG_3953.jpg
京急線との乗換駅である八丁畷からもお客が乗車して、川崎新町からは降りていく人が多くなり、小田栄では半分以上の人が降りて行きます。
IMG_3957.jpg
10分ちょっとで終点の浜川崎に到着。
IMG_3963.jpg
鶴見線へ乗換ていった人が多く、車内は閑散としています。逆に鶴見線からの乗換客が乗ってくるのかもですが。
IMG_3965.jpg
E127系は3ドアで、205系は4ドア。205系は3編成いますが、E127系は2編成しか無く、予備として205系が残るようです。そうなるとドアの数が違うため乗車位置が異なります。中間となるドアは1箇所に纏められ4ドアは矢印のマークで案内されています。
IMG_3967.jpg
かすかに残る「新ニイ」の文字。定員はクモハE127が136名、クハE127は134名。若干減っています。
IMG_3973.jpg
ドア横の入口出口のLED式案内は使用されていません。
IMG_3974.jpg
乗務員室後ろの運賃箱は撤去されています。無人駅が多いですが、205系にも運賃箱は付いていませんでした。
IMG_3976.jpg
鶴見線の205系。こちらは新型車両E131系が今冬から導入・営業運転を予定しています。そのため205系の活躍もあと僅かです。
KS2_2392.jpg
こちらはE127系に置き換わる前に活躍していた205系。鶴見線用の205系と比べると帯のカラーが異なります。
IMG_7746.jpg
こちらは2018年2月に新潟で撮影したE127系。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント