SSブログ

東武 サクラトレイン運行 [鉄道(東武)]

桜の開花にあわせて浅草-とうきょうスカイツリー間に臨時列車「サクラトレイン」が運行されています。運行期間は3/22~4/2まで。3/24からは500系から634形で運転されます。今や634形は定期運用が無いので乗車する機会がめっきり減ってきました。
IMG_3187.jpg
とうきょうスカイツリーの留置線には634形が待機。
IMG_3188.jpg
とうきょうスカイツリーから乗車します。普通電車でも浅草まで2分ちょっとで走りますが、サクラトレインは倍以上の5分で走行。
IMG_3189.jpg
しっかりと乗車位置目標が設置。発車20分ほど前に到着。さすがにこの時間から並んでいる人はあまりいませんが、発車時刻が近づくにつれ並ぶ人が増えてきます。
IMG_3191.jpg
りょうもう号が到着。この電車は特急ですが、とうきょうスカイツリーから浅草に乗車する場合は特急料金は不要です。ならこの電車に乗ればいいやと思いますが、敢えて臨時列車に乗る人待ちが多いです。
IMG_3192.jpg
なぜか案内は「通過」
IMG_3195.jpg
634形が入線。乗車位置は2箇所。既に20人ほど並んでいました。
IMG_3196.jpg
わずか5分の小旅行。ゆっくりとした速度で出発します。感染拡大防止のため飲食はご遠慮とのこと。まあ乗車時間5分ですし・・・。並んでいた人は皆座れて、まだ空席がチラホラとある程度でした。
IMG_3202.jpg
車内から見る隅田公園。今日は天気がよく気温も暖かく、更に東京では緊急事態宣言が解除された最初の土曜日ですからかなりの人出でした。
IMG_3208.jpg
隅田川橋梁上で一旦停止します。5分かかる理由の一つはここにありました。
IMG_3213.jpg
最後部(北千住側)は渡り板で対応するほど浅草駅はホームとの間が空いています。
IMG_3214.jpg
行先はなく、「臨時」のみの表示です。
IMG_3224.jpg
浅草駅の発車案内表はしっかりと対応。お手製の案内も一緒に。
IMG_3225.jpg
下り電車も同じく隅田川橋梁上で一旦停止していきました。
IMG_3230.jpg
折角なので隅田公園の浅草側を散策しました。
タグ:634形
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

hanamura

浅草いいですねぇ。東武いいですねぇ。懐かしい春だな。
by hanamura (2021-03-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント