SSブログ

東急相鉄線乗入れ工事(その9) [鉄道(東急)]

●日吉-新綱島(仮)

日吉第一架道橋を撮影。以前画像手前にあった仮設通路は閉鎖され、以前の通路に切り替わっていました。相変わらず歩行者専用には変わりませんが。一応自転車も通れますが降りての通行です。・・・あまり守られてませんけど。

同じく日吉方面を撮影。中央にあった旧東横線の高架橋は撤去されており、今後連絡線の高架橋が構築されると思われます。

こちらは綱島方面を撮影。橋脚のみが残されていました。

連絡線の地平付近。ここからトンネルへと潜っていくのですが、付近にあったネットがほぼ撤去されていました。

線路を挟んで東側から日吉方面を撮影。

日吉第三架道橋に架けては現行の橋脚から鋼製の仮桁への切換工事が行われています。場所はエポックスポーツクラブ日吉付近です。
●新綱島(仮)

旧東京園跡地には防音建屋が造られました。なお、公式ホームページによると綱島トンネル断面を構築する角形エレメント推進工事の準備を行っているようです。綱島トンネルは新綱島(仮)から東横線高架下の日吉手前までの1,100m。

鶴見川の土手沿いにも大きな建屋が建設されていました。トンネル掘削時に発生する土砂や泥を処理するようです。新綱島(仮)の末端部と思われる場所で、ここから新横浜駅までは新横浜トンネル(3,304m)が掘削されます。掘削開始は今年10月を予定。

土手から新綱島(仮)を撮影。手前にあったサイロが撤去されていました。
●新横浜

羽沢横浜国大方面を撮影。環状二号線は特に変わってませんが、ややすっきりした程度かと。付近の看板によると現在は地下4階駅舎躯体工事が行われています。ホームが地下4階に位置するのでこれより深い階層は掘らないと思われます。
2018.10.14 加筆
<関連ブログ>
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事


にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント