SSブログ

南入曽車両基地 電車夏まつり 2016 [鉄道(西武)]

昨日ですが、西武新宿線の車両基地である南入曽車両基地で「南入曽車両基地 電車夏まつり 2016 電車夏まつり 2016」が開催されました。実はこのイベントに参加するのは8年ぶりです。

新所沢から会場となる南入曽車両基地までは臨時列車が用意されています。

所沢方面から回送で入線。車庫から来るかと思ったのですが、東村山辺りで折り返してきたのでしょう。車両は2007Fの8両。

行先は「臨時」。発車直前になって慌てて降りていく人を見ました。本川越方面と間違えて乗ってしまったのではと。

車両基地に到着。係の人が先頭と前から5両目にいて、非常コックでドアを開けます。

普段は作業場として利用するのでしょうけど、仮設ホームとしても十分な機能です。

すぐ脇には2000系と奥には10000系。

会場入口は改札口が有り、ICカード読み取り機にタッチします。新所沢駅と同じ扱いのようです。なお、会場で配られるうちわを見せれば新所沢-会場間は無料です。

早速車両展示場へ。今回はKPPトレイン。後で紹介しますがL-Trainが会場に来ています。6000系のSマークはデビュー当時地下鉄非乗入れ編成に付けられた物ですが、いまは付けられていません。

隣は2000系とレッドアロー10000系。こちらは正面から撮ると全体が入りきらないため、横から撮っています。狭い敷地なので仕方ありません。

休止となっている南大塚-安比奈は今年になって廃止が決定しました。安比奈行きサボはレプリカでしょうか。
昨年から廃車が進められている2000系がこう一斉に並んでいるのも今のうちです。

車両の行き先表示は要望に応えているようで、森林公園検修区のイベントと同じです。多くは普段表示しないような行き先です。

2000系も同じく。通勤準急は新宿線系統では存在しませんが・・・。

KPPトレインは新宿線で今は活躍しています。
この後激しい豪雨となり、一時退避します。

検修庫内では綱引き大会と非常ボタン操作の実演。多くは雨宿りです。

休憩室として解放されているL-trainの車内。初めて乗りますが、ライオンズユニホームが中吊りに広告スペースにあるのと、つり革にはライオンズの広告が。

複々線化の完成で無くなった練馬高野台行き。

会場から新所沢まで臨時列車に乗り込みます。洗浄線を通ります。窓を開けたり、窓から手や顔を出さないでとのアナウンス。係の人がまずは車体にホースで水をかけてくれます。

スタッフによりお見送り。

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0