東武8000系解体状況(2015.05.06) [鉄道(東武)]
東武8000系の解体状況を見てきました。
前回の観察から一ヶ月弱経過しましたが、8121Fと8544Fの解体が進んでいるくらいでした。
奥に見えるのがクハ8421。貫通扉やら撤去されているのが見えます。先月はアスベスト除去小屋の前に連れてこられていたのですが、再びここに戻されていました。
奥にメトロ01系の姿が。この編成がやってきたため、8000系の解体作業が中断されたものと思われます。手前にはクハ8644が停車。
モハ8544についてはガラス窓が全て外された状態です。乗務員扉も撤去。このままだと勝手に入られる危険がありそうです。
マスコンはまだ残っています。
暗くて見づらいですが網棚とつり革は撤去されています。恐らくですが8121Fのうちクハ8121とモハ8221だけが解体されているだけと思います。
8110F(右手前)、8132F=8533F(右奥)、8191F+8567F(左奥)、8129F(左手前)は特に変化無しです。今年度は60000系2編成12両増備予定で、例年通りであれば12月辺りに甲種輸送かなと思い、年末~年明け辺りで8000系の廃車がでるかなと思いますが。
<おまけ>
メトロ01系の廃車は01-119Fです。ここには4両で奥に解体中の車両が1両みえるだけ。
今後1000系が増備されるたびにこちらへ運ばれてくるのでしょう。
レール幅の違いからか仮台車を履かせています。床下は撤去されています。
※全て公道より撮影。
前回の観察から一ヶ月弱経過しましたが、8121Fと8544Fの解体が進んでいるくらいでした。
奥に見えるのがクハ8421。貫通扉やら撤去されているのが見えます。先月はアスベスト除去小屋の前に連れてこられていたのですが、再びここに戻されていました。
奥にメトロ01系の姿が。この編成がやってきたため、8000系の解体作業が中断されたものと思われます。手前にはクハ8644が停車。
モハ8544についてはガラス窓が全て外された状態です。乗務員扉も撤去。このままだと勝手に入られる危険がありそうです。
マスコンはまだ残っています。
暗くて見づらいですが網棚とつり革は撤去されています。恐らくですが8121Fのうちクハ8121とモハ8221だけが解体されているだけと思います。
8110F(右手前)、8132F=8533F(右奥)、8191F+8567F(左奥)、8129F(左手前)は特に変化無しです。今年度は60000系2編成12両増備予定で、例年通りであれば12月辺りに甲種輸送かなと思い、年末~年明け辺りで8000系の廃車がでるかなと思いますが。
<おまけ>
メトロ01系の廃車は01-119Fです。ここには4両で奥に解体中の車両が1両みえるだけ。
今後1000系が増備されるたびにこちらへ運ばれてくるのでしょう。
レール幅の違いからか仮台車を履かせています。床下は撤去されています。
※全て公道より撮影。
タグ:東武8000系
いつも楽しく拝見させていただいています。
また、精力的な撮影、頭が下がる思いです。
東武10030の改造等、また新たな動きがありましたら
ぜひ取り上げてください!
応援しています!
by Utsu (2015-05-08 02:30)
こんにちは。Utsuさん。
ありがとうございます。今後も東武中心ですが活動を続けていきます。
by nakka (2015-05-08 23:46)