SSブログ

北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅建設工事(その3) [鉄道(JR西日本)]

黒部宇奈月温泉とセットで紹介する富山駅は今回、日照時間の関係で翌日以降となります。
●黒部宇奈月温泉

富山地方鉄道の新黒部(仮)です。手前の構内踏切は前回とあまり変わっていません。

駅ホームは概ね完成。まだ駅名標などが設置されていません。

画像では見づらいですが駅中央付近に工事関係者向けの時刻表が貼られていました。ここには「新黒部駅」と書かれています。これが正式名称となるのでしょうか。

反対側に回り、駅前広場へ。歩道の整備は雪に埋もれてよくわかりませんが通れるようにはなっています。駅入り口手前に何やら建物を建設しています。

駅前広場入口にトロッコ列車が展示されています。黒部峡谷鉄道から持ってきたのでしょうか。ED8電気機関車の後ろはハフ26,ハフ27がつながれています。ライトアップもされるようで後ろ側にライトが設置されていました。

富山地方鉄道の新黒部(仮)の駅舎が完成していました。

新幹線の黒部宇奈月温泉へは連絡通路を設けており現在は上屋を設置する工事が行われていました。

第一駐車場は完成していました。まだ入場はできません。ちなみに駐車場はここを含めて第5駐車場まで用意されていますが、どうもこの第1駐車場だけが有料となっています。
続いて北陸新幹線・黒部宇奈月温泉駅の紹介です。

新幹線脇に設けられているのは「ふれあいプラザ」というようです。駅入り口とは違ったようです。

高架下に設けられた駅出入口。この背後が先ほど紹介した富山地方鉄道・新黒部(仮)駅へと続きます。入ってすぐの場所に自動改札機らしきものが見え、発車案内板が設置。その奥にホームへ続く階段が見えます。左側にはみどりの窓口が設けられています。

北陸道をくぐり、第2駐車場から駅に向かう西連絡通路。

駅への道路標識はすでに設置済み。

駅構内の案内等も設置されていました。下りホームは2番線となるようです。

駅正面から撮影。中央分離帯には植木が植えられていました。

その反対側は建物を建設中。トヨタレンタリース富山黒部宇奈月温泉駅前店となるようです。

富山地方鉄道側の道路。歩道が途中までは通れるようになりました。右側の石碑は以前来たときはなかったような…。

駅前ロータリーは風よけ対策か、網の目のようなものにおおわれています。

駅へ続く道路は継続して工事が進行中。幟が建てられている付近はタイルが設置されていました。

黒部宇奈月温泉駅全景。
<関連ブログ>
2014/09/13 北陸新幹線黒部宇奈月温泉・富山駅建設工事(その2)
2014/05/11 北陸新幹線黒部宇奈月温泉・富山駅建設工事
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

hanamura

貴重な視点!
その行動力!
これからも、よろしくお願いします。
by hanamura (2015-01-10 23:32) 

nakka

こんにちは。 hanamura さん。

ありがとうございます。開業後にも観察する予定です。
by nakka (2015-01-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0