SSブログ

北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その4) [鉄道(JR東日本)]

10月19日より新線に切り替わりました。
<簡易地図>

<撮影地点1>

従来の路線との分離付近。奥へと延びる線路が従来の信越本線。まだ線路の撤去はされていませんでした。
<撮影地点A>

ホームは6両分の長さ。基本的に上下線とも1番線から発着します。この駅で交換があるときは2番線に入線。ミラーが設置されていますが、カバーが掛けられています。

脇野田駅先端部から直江津方面を撮影。

ホームからコンコースへは長野側の階段とこの背後のエレベータのみ。正面が長野方面。右がトイレで奥が待合室となっています。

自由通路から改札口を撮影。凝った造りの改札口で自動券売機は今のところ1基のみ。

東口方面。自由通路は広々としています。右側が新幹線コンコースへと続くようですが、シャッターが下ろされています。左側は工事中で囲いがされています。

同じ地点から今度は西口方面を撮影。窓に面して椅子が設置されています。

東口にあるドーム状の建物は「もてなしドーム」というようです。左に地上階へのエレベーターが設置されています。

スペースの関係か中二階があります。ここは何もない踊り場。反対側は階段ですが同じような構造です。

地上階ドームの真下から撮影。吹き抜け構造となっており広々としています。左が先ほど紹介したエスカレーターです。

東口正面ですがまだ駅前広場が完成されていないので通行止めとなっています。

旧脇野田駅方面も同じく通行止め。主に路線バスやタクシー乗り場となるようです。右奥に旧脇野田駅ホームと待合室が残っていました。

東口からは道路に面した側にしか出られません。通路沿いにある公衆トイレはまだ使用不可。
<撮影地点2>

道路側から東口を撮影。奥に先ほど紹介した「もてなしドーム」が見えます。右側は駐車場となる場所でまだ工事は続いています。
<撮影地点3>

東口から上越妙高駅を撮影。広場はまだ工事中です。
<撮影地点4>

踏み切りは遮断干が撤去され、線路に行けないよう柵が設けられていました。踏み切りを渡った先線路沿いに行ける小道は現在通行止めとなっています。駅への一本道でしたし、その駅が無いとなれば納得です。
続いて西口を紹介します。
<撮影地点A>

西口は光のテラスと呼ばれています。

テラスからの眺め。

地上階への階段とエレベータ。

一般客向けの一時駐車場(主にお迎え待ち)とタクシー乗り場。
<撮影地点5>

駅前通りから西口への通路。
<撮影地点6>

こちらは西口へのメイン通り。自動車はここを通り駅へと向かいます。
<撮影地点7>

西口のコインパーキング。唯一開設されていました。今のところ1台のみ。ちなみに帰ってくるときにはいませんでした。日曜日なのか利用客いないようです。
<撮影地点8>

旧脇野田駅は駅舎が解体されてしまいました。駅の前にあった桜の木も無くなっています。駅前へ続く道路は理容店のための利用客向けに残っているだけです。ちなみに道路拡張で一部住宅地等が移転されており、所々道路になっています。
急いで撮影となります。前回来たのが夏場でしたので同じように行動すると日が暮れてしまいます。この先旧線との合流ポイントへ向かうのですが辺り一面街灯が無いので危険なのです。
<簡易地図>

<撮影地点10>

駅を出てすぐの黒田踏切。今回の移設で2箇所の踏切が設けられましたが、何れも旧線にあった踏切の名前をそのまま使用しています。移設とでもいうのでしょうか。
<撮影地点11>

道路拡張工事が行われています。旧線を跨ぐ踏み切りは通行止めとなっています。

反対側は肥田踏切。道路は上越特別支援学校まで続いています。舗装も完了し、片側には歩道も設けられました。時折車が来ますが、通行止めと知り戻っていく車もしばしば。一応私がここまで歩いてきたあぜ道を通れば行けますが、大型車は無理があります。
<撮影地点12>

中野踏切はご覧の通り通れるようになっています。線路へは柵がされています。

旧線はこの先直江津方面は、架線も架線柱も撤去されています。

線路だけが残っています。踏切の手前で新線に切り替わっています。
<撮影地点13>

新線を走る115系湘南色。直江津行き。ここでこういった光景ももう見られなくなってしまいそうです。
<撮影地点A>

駅に戻る頃にはもう日没間近。もう20分遅かったら厳しかったでしょう。西口のロータリー脇。駐車場の隣には駐輪場が設けられています。こちらも休日なのかあまり置かれてません。お出迎えの車が数台ロータリーに停車中。

西口のテラスの下は公衆トイレが設けられておりこちらは利用可能。
<おまけ>

長野駅ビルの進捗に伴い、出入り口の通路が変更になりました。左側の明るくなっている付近がその入口。

新幹線の発車案内板は下り上りに分けられるようになりました。
2014.11.11 一部訂正
<関連ブログ>
2014/08/24 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その3)
2014/04/20 北陸新幹線上越妙高駅建設工事(その2)
2013/12/23 北陸新幹線上越妙高建設工事
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0