SSブログ

北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その2) [鉄道(JR西日本)]

●新高岡
<簡易地図>
新高岡.gif
<撮影地点1>

駅南通り付近から新高岡駅へ続く道路ですが、歩道側に融雪管が設けられています。

その先はコンクリートで覆われています。
<撮影地点2>

駅前の公園については道路側は概ね完成です。
<撮影地点3>

南口駅前広場については工事が継続して行われていました。駅名標が取り付けられています。
<撮影地点4>

城端線の新高岡駅の構築が行われていました。ホーム全体に屋根が設けられるようです。

新幹線ホームからは連絡通路を設置する工事が行われていました。通路というより階段。
<撮影地点5>

新幹線側の駐車場は立体式となるため基礎工事が行われています。
<撮影地点6>

北口に回り、北口駅前広場を撮影。南口に比べるとすっきりしています。ロータリー付近は整地されていました。
<撮影地点7>

踏切から城端線の新ホームを撮影。

角度を変えて右側に見えるのが西口広場となる場所です。シートで囲まれています。
<撮影地点8>

北口広場へと通じる道路も整備されていますがまだ舗装されていません。
●金沢

新幹線ホームですが、富山駅と同じく発車案内板が設置されていました。在来線1番線側から撮影したのですが、手前が11番線となるのでしょう。

南側高架下で工事を行っていた金沢百番街がリニューアルオープンされました。こちらは西口側から撮影。正面の柱から左がリニューアルされた場所。トイレも仮設ではなくなっています。

新幹線の改札側では在来線側に窓口が設けられるようです。右側の通路はリニューアルオープンに伴い通行できるようになりました。

中二階に在来線コンコースと新幹線コンコースとの連絡通路が出来ています。

東口側から。手前のシャッターが新幹線改札口と思われます。コインロッカーはこの右手に移動されました。

自由通路の向かい側は金沢百番街ふれあい館がありましたが、工事のため閉鎖され仮囲いで覆われています。ふれあい館にあったお店は別の場所で仮営業中。

このため、北側の高架下は工事中となっています。
<関連ブログ>
2014/05/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0