東上線 森林公園ファミリーイベント2013 [鉄道(東武)]
11/17、森林公園検修区で開催された森林公園ファミリーイベント2013に参加してきました。電車から降りて改札口を抜けると目の前に行列ができていました。昨年まではこのようなことは無かったのですが、この原因は南口にある交差点の信号を渡る関係で、歩行者に迷惑がかからないように整列させているため。
会場についてから花上名誉館長のトークは途中から聞くことになってしまいました。次回からはもっと早く着くようにしないと・・・。
東上線の方は本線に比べ、イベントを上手くやってくれるようですね。8111Fは東上線では上部灯が点くように改造されています。8000系ついでに8101Fの廃車については保存できないため、ミンデン台車や制御機器などの部品のみを東武博物館で展示するようにしたとのこと。また、今年8000系が就役50年を迎えイベントを行おうとしたものの、廃車するならともかく、50年も古い電車を動かしておいて・・・という理由で辞め、三連休にヘッドマークを付けることも無く、廃車になったようです。
また、10000系や20000系など部品調達が難しいとのこと。それ以前の8000系については廃車が発生しているため、廃車発生品から状態の良い部品を交換すれば良いのですが、VVVFに改装しているのはそのためだとか。といった苦労話がウエイトを占めたトークがありました。
続いて車両撮影会場へ。
まずは8111F。種別枠がデビュー当時の3つに分割されたタイプに変わっていました。
昨年から裏からも撮れるようになりました。ヘッドマーク・行先表示ともにそれぞれ異なっています。「杉戸」は今の東武動物公園駅。
移動途中電車の脇をこのように間近に通ったり、覗き込めたりできます。
隣は9101F。検査明けのためか床下機器は綺麗な状態。名誉館長の話では9000系も部品調達が難しいとのことなので、壊れたらどうなるのでしょう。
今回も東急車がやってきました。しかも4110Fヒカリエ号。珍しい「池袋」の表示。ちなみに今では東急車の池袋行きは平日朝ラッシュ時に数本あるため、ヒカリエ号では珍しいですが、他の東急5050系ではごく普通。私も通勤途中によく見ます。
電車の洗浄を間近で見られるのもこのイベントの特長で、体験乗車しなくても、見るだけなら。画像は50000系ですが、8000・10030・30000系を見ることができました。
午後になると全体が写せるようにさがっての撮影タイムとなります。午前中にも1回あったのですが、既に時間を過ぎての到着でしたので、午前中はあきらめていました。そして見事に逆光。
鉄道部品販売にはいるのか、ホームの番線案内が大量に売られていました。1枚3000円。「川越市-森林公園」のサボは4200円。特急のヘッドマークや急行サボは展示用で非売品。一人買うとつられて購入される方が見えました。・・・私もその一人。
奥の方に停まっていた11031Fですが、何かの不具合があるのか「使用休止中」の札が下げられていました。・・・なぜか普通・越生の表示。さすがに休止中の車両は展示できないのでしょう。
モハ15031の手前パンタグラフ脇にはビニールが被されていました。
電7には51095F。床下に統合型保安装置が取り付けられていました。床材の交換も行われているのでしょう。
以降は公道より撮影です。
裏手に回って見るとやはり10031にも「使用休止中」の札が。
拡大してみました。
※11031Fは2013.12.09に運用に入っているのを確認しました。
8411の種別幕も3分割タイプに変わっていました・・・いつの間に。
電6には11005Fが停車。見た感じ、特に作業を行っているように見えませんでした。逆光なので写しづらい。
段ボールが置かれています。
会場についてから花上名誉館長のトークは途中から聞くことになってしまいました。次回からはもっと早く着くようにしないと・・・。
東上線の方は本線に比べ、イベントを上手くやってくれるようですね。8111Fは東上線では上部灯が点くように改造されています。8000系ついでに8101Fの廃車については保存できないため、ミンデン台車や制御機器などの部品のみを東武博物館で展示するようにしたとのこと。また、今年8000系が就役50年を迎えイベントを行おうとしたものの、廃車するならともかく、50年も古い電車を動かしておいて・・・という理由で辞め、三連休にヘッドマークを付けることも無く、廃車になったようです。
また、10000系や20000系など部品調達が難しいとのこと。それ以前の8000系については廃車が発生しているため、廃車発生品から状態の良い部品を交換すれば良いのですが、VVVFに改装しているのはそのためだとか。といった苦労話がウエイトを占めたトークがありました。
続いて車両撮影会場へ。
まずは8111F。種別枠がデビュー当時の3つに分割されたタイプに変わっていました。
昨年から裏からも撮れるようになりました。ヘッドマーク・行先表示ともにそれぞれ異なっています。「杉戸」は今の東武動物公園駅。
移動途中電車の脇をこのように間近に通ったり、覗き込めたりできます。
隣は9101F。検査明けのためか床下機器は綺麗な状態。名誉館長の話では9000系も部品調達が難しいとのことなので、壊れたらどうなるのでしょう。
今回も東急車がやってきました。しかも4110Fヒカリエ号。珍しい「池袋」の表示。ちなみに今では東急車の池袋行きは平日朝ラッシュ時に数本あるため、ヒカリエ号では珍しいですが、他の東急5050系ではごく普通。私も通勤途中によく見ます。
電車の洗浄を間近で見られるのもこのイベントの特長で、体験乗車しなくても、見るだけなら。画像は50000系ですが、8000・10030・30000系を見ることができました。
午後になると全体が写せるようにさがっての撮影タイムとなります。午前中にも1回あったのですが、既に時間を過ぎての到着でしたので、午前中はあきらめていました。そして見事に逆光。
鉄道部品販売にはいるのか、ホームの番線案内が大量に売られていました。1枚3000円。「川越市-森林公園」のサボは4200円。特急のヘッドマークや急行サボは展示用で非売品。一人買うとつられて購入される方が見えました。・・・私もその一人。
奥の方に停まっていた11031Fですが、何かの不具合があるのか「使用休止中」の札が下げられていました。・・・なぜか普通・越生の表示。さすがに休止中の車両は展示できないのでしょう。
モハ15031の手前パンタグラフ脇にはビニールが被されていました。
電7には51095F。床下に統合型保安装置が取り付けられていました。床材の交換も行われているのでしょう。
以降は公道より撮影です。
裏手に回って見るとやはり10031にも「使用休止中」の札が。
拡大してみました。
※11031Fは2013.12.09に運用に入っているのを確認しました。
8411の種別幕も3分割タイプに変わっていました・・・いつの間に。
電6には11005Fが停車。見た感じ、特に作業を行っているように見えませんでした。逆光なので写しづらい。
段ボールが置かれています。
東急車4110F「ヒカリエ」の表示についてです。
「池袋」の、池袋駅って東武の駅ですか。それとも、
メトロ(副都心線)の駅ですか。教えてください。
by ひかっち (2013-11-30 10:03)
こんにちは。 ひかっちさん。
真相は不明ですが、東急車ですから副都心線の池袋と思われます。
東武東上線の池袋に入ってくる運用というのは無いですが、西武線池袋線の池袋に入線というのは先日の入間航空祭のときにあったようですね。
by nakka (2013-12-01 00:29)
お忙しいところお返事いただき、ありがとうございます。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
これからもよろしくおねがいします。
by ひかっち (2013-12-01 17:32)