SSブログ

東北縦貫線工事(その6) [鉄道(JR東日本)]

●上野

6~9番線のそれぞれ御徒町側に信号機が設置されてました。この観察を始めてから上野駅の紹介を全然行っていなかったので、いつからなのか不明です。黒い長方形の部分はシールか何かで見えなくなってます。「6一出」「7一出」と書かれてるみたいです。右側は5番線ですが、こちらは御徒町側側に信号機が向いてます。
●御徒町

上野方面を撮影。架線が張られるようになりました。手前は京浜東北南行線。隣は東北縦貫線で、レールは上野駅5番線から繋がっています。

御徒町駅中程にある東北縦貫線のポイントですが、転轍機らしきものが設置されていました。

●御徒町~秋葉原

御徒町~秋葉原間では線路の敷設工事が進行中です。こちらは車内からですが、東北縦貫線下り線路が敷設中でした。この御徒町側はまだ基礎工事のようなものを行っていました。
●秋葉原

駅コンコースより神田方面を撮影。線路は神田川付近まで敷設されました。

●秋葉原~神田

靖国通りとの交差付近。大きな架設機が見えなくなりました。

反対側から見ると東北縦貫線が急勾配で架けられているのがわかります。

中央線側から見ると架設機が一部残っているのがわかります。

東松下橋架道橋。防音壁も徐々にできあがっています。

大きなクレーンは・・・見失いました。反対側に出ればよかった・・・。

神田平成通りから撮影。新幹線と東北縦貫線の間に等間隔に鋼製の柱が設置されました。神田駅付近で見られるガラスを設置するものと思われます。
●神田

駅改良工事が行われています。前回紹介した駅入り口の隣にびゅうプラザができるようです。

●神田~東京

本銀橋ガードですが、鋼製で組まれた仮桁ができあがっています。いよいよ本格的に橋の建設が行われるようです。工事は11月15日までと書かれてましたが。道路は工事の関係で狭くなっています。

電車内から見るとこんな感じです。

龍閑橋架道橋。こちらはコンクリート養生中が続いています。

前回紹介時と同じ状態が続いていました。
<関連ブログ>
2013/07/14 東北縦貫線工事(その5)
2013/05/03 東北縦貫線工事(その4)
2012/11/11 東北縦貫線工事(その3)
2011/07/10 東北縦貫線工事(その2)
2010/12/30 東北縦貫線工事
タグ:東北縦貫線
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

風旅記

こんばんは。はじめまして。
東北縦貫線の工事も、着々と進んでいるようですね。
私も以前見に行ったことがあります。
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/blog-entry-1331.html
都会の真ん中らしく、2階建ての線路を作る姿は、ダイナミックでもあり、異様でもあり、見ていて飽きませんでした。
開通した暁には、人と列車の流れを新たに形作る大動脈になるのでしょう。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2013-09-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0