SSブログ

所沢駅橋上駅舎拡張(その2) [鉄道(西武)]

拡張工事が完成してしばらく経ちましたが、ようやく見に行くことが出来ました。

飯能・西武新宿側のコンコースへのエスカレータが供用を開始しました。

2・3番線ホーム。南口からの階段は全て撤去されすっきりしました。一部残された旧屋根も今はありません。

4・5番線も同じく南口通路からの階段が撤去されました。

2・3番線の池袋・本川越寄りにあった旧屋根柱も撤去されすっきりしました。

1番線にあった立ち食いそば「狭山そば」がリニューアルオープンしていました。従来に比べるとやや広くなった感じです。

コンコース上には「とこてらす」というスペースが出来ています。

上がってみるとこのような感じです。画像では見えませんが、左側に大型ディスプレイがあって野球観戦も出来るようになっています。右側には発車案内が設置。野球観戦は放映される時間制限が有り、試合状況によっては最終回まで見られません。

「とこてらす」からコンコースを見下ろします。

反対側は「トコニワ」という屋上庭園が設けられています。こちらは一旦改札口を出て、売店脇の階段を上がります。

所沢駅の自由通路を見下ろします。両サイドには店舗が充実しており賑わっています。「トコニワ」は画像左側。

看板を設置している柱は所沢駅ホーム屋根の支柱の一部をこちらに持ってきたようです。

上の画像にちょっとだけ見える「お立ち台」からは西武線の電車が見られる展望台。となっています。

線路と線路脇の標識もオブジェとして設置しています。芝生養生のため今は中には入れません。尚、付近にあるイスを支えているのは所沢駅ホームの土台に使用されていた大谷石を流用しています。
屋上庭園は10:00から17:00までの間開放されていますが、天候条件により入れない場合があるようです。

先ほどのコンコースから南口自由通路を結ぶ連絡通路が供用開始されていました。

旧南口改札口。付近の売店は全て移転済み。

キップ売り場は撤去されていますが、相変わらず路線図が残されたまま。

<関連ブログ>
2013/01/05 所沢駅橋上駅舎拡張
2012/03/10 所沢駅橋上駅舎使用開始
タグ:所沢駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0