SSブログ

みなとみらい線ホーム延伸工事(その4) [鉄道(横浜高速)]

横浜高速鉄道みなとみらい線のホーム延長工事を見てきました。

●横浜

この駅は既に10両対応になっています。電車が止まらない箇所は柵が設けられています。そういえば完成後の画像をアップしていなかったなと思い、今回撮影しました。



●みなとみらい



元町・中華街方面に延伸工事が行われていますが、既に天井部と柱については化粧板が取り付けられ完成していました。すぐ隣に見える機器室(?)も化粧板が取り付けられています。後はホーム床の工事かなと思います。

こちらは上りホーム側からですが、見づらいですがホームに空調装置が設置されていました。奥にものが置かれている付近です。


●馬車道

この駅は横浜寄りにホーム延伸工事が行われています。



前回と代わり映えしません。空調ダクトを設置する工事が行われていました。蛍光灯周りに銀色の細長い管が設置されています。奥に縦置きの蛍光灯が見えますが、あの付近までホームが造られています。この配電所みたいな建物があるせいでホームが非常に狭くなっています。奥の方は電車内から見ると上りホームと繋がっているようです。

(2011.9.7修正)

上りホーム側から撮影。



●日本大通り



横浜側のホーム延長部は前回と変化がありません。



元町・中華街側を撮影。この駅は前回紹介した時には天井工事が完成していました。特に変わりありません。壁面の化粧板取付もまだのようでコンクリート壁がむき出し状態のままです。

上りホーム側も同様です。


●元町・中華街



まずは1番線側ですが、正面奥に見える階段は閉鎖されていますが、今回はちょっと近寄って撮影しました。仮囲いされているところは今後ホーム延伸部として工事が行われるようです。階段は撤去されているかと思っていたのですが、そのまま残されていました。



続いて2番線側ですが、壁が取り払われていました。中央から奥に向けて低い柵になっているところが以前壁だった箇所です。

なお、7/12初電から1番線の仮囲いは撤去され、1番線側にあった階段が復活されるようです。(これに伴い奥にあった仮設階段は閉鎖。)2番線側に仮囲いが設けられます。正面に見えるエスカレータと奥のエレベータは機能し続けます。お知らせの貼り紙を見る限りではホームから点字ブロックがある箇所辺りまでが通れなくなりそうなので、奥のエレベータへは1番線側を迂回しないと行けないようです。



横浜側ですが、空調ダクトが取り付けられました。手前に吹出口が見えます。

余談になってしまうのですが、駅改札口に元町・中華街駅のイメージキャラクターが置かれています。名前は趙麗玉(LIYU ZHAO)というようです。
あまり近寄って撮影すると著作権に抵触しそうなので、この辺で。

<関連ブログ>

2011/05/08 みなとみらい線ホーム延伸工事(その3)

2011/03/05 みなとみらい線ホーム延伸工事(その2)

2010/12/11 東急東横線改良工事(その6)

2010/09/20 東急東横線改良工事(その4)

2010/07/05 みなとみらい線ホーム延伸工事(その1)

2009/12/30 横浜高速鉄道ホーム延伸工事はじまる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0