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武蔵小杉駅。新連絡通路 [鉄道(JR東日本)]

今年3月に湘南新宿ライン・横須賀線に武蔵小杉駅が開業して、JR南武線と東急東横・目黒線との乗り換えが可能となりましたが、このときは暫定的な連絡通路での開業でしたが、来春目処に新連絡通路が完成するようです。



まずはJR南武線ホームから続く連絡通路。川崎方面からの階段の合流地点より横須賀線側に進むと、道幅が狭くなっています。左側は南武線。右側の壁の向こう側が工事中で、ここでは動く歩道が造られます。
完成予想図を見ると、この動く歩道は3カ所設けられ、なだらかな下り坂で今の通路より内側に向かって伸びて、普通の通路は階段とエレベータを2基設け、今よりも若干低い場所で新幹線と横須賀線の下をくぐるようです。動く歩道で勾配があるっていうのはエスカレーターのようですが、どうもそれとは違う感じのようです。
新幹線と横須賀線の下をくぐる辺りから仮の通路っぽい造りになります。完成したらここは撤去されるのでしょう。新しい連絡通路はもっと手前に造られ、ほぼ横須賀線の真下付近に通路が設けられます。横須賀線・武蔵小杉ホームです。品川方では新たにエスカレータが2基設けられます。これは新連絡通路から続いています。現在の仮設通路から上ってくる階段は完成版でここから横浜方は完成済み。



ホームから連絡通路を撮影。左奥からぐるっと手前に来て、奥に見えるのが今の仮設通路。手前に見えるコンクリート製の建物が新連絡通路です。仮設通路より手前に造られています。

ちなみにこれが完成すると今より100mほど短縮できるようです。
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