SSブログ

東急東横線改良工事(その5) [鉄道(東急)]

今回は渋谷-中目黒間だけを紹介します。渋谷駅の明治通りではまだ駅構築工事が行われています。

歩道橋から恵比寿方面を撮影。大きな重機はないですが、地下では駅構築工事が行われているのでしょう。目に見えないので紹介しづらいです。付近にある工事のお知らせでは平成27年3月31日までとなっています。完成後も行われるのでしょう。

東横線とJR山手線が交差する地点。鉄橋の真下付近ではトンネル工事が行われており、この箇所だけ仮桁になっているようです。



高架の東横線ですがこの辺ではコンクリート製の高架線だったのが今は仮組みされた鋼製の橋脚となっています。

代官山との間にある渋谷1号踏切。付近は全て鋼製の橋脚です。真下は空洞。この付近からトンネルを抜け地上に出ます。



代官山駅。上下線の間にはやや掘り下げられた箇所が見られます。線路は鋼製の橋脚の上に乗っている状態です。トンネルの手前まで続いています。

中目黒駅北側にある東急ストアに面した道路。駐輪場は撤去され、柵が設けられました。予定ではホーム拡幅にともない道路の上にまで広がる予定です。拡幅されるのはこの一角だけ。閉鎖されているところへ道路が移動して、今の道路上にホームが出来るのではと。



反対側南口から横浜方面へ。観音橋自転車置き場の上にまで若干高架橋が広がっています。地上部では工事を行っている気配はなく、これで完成でしょうか。
<関連ブログ>
2010/09/20 東急東横線改良工事(その4)
2010/07/04 東急東横線改良工事(その3)
2010/05/02 東急東横線改良工事(その2)後編
2010/05/01 東急東横線改良工事(その2)前編
2009/09/24 東急東横線改良工事(その1)後編
2009/09/23 東急東横線改良工事(その1)前編
タグ:東急東横線
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0