SSブログ

メトロ07系の転属? [鉄道(東京メトロ)]

東京メトロ有楽町線向けに投入された07系6編成の内、4編成(07-103F~07-106F)については東西線に転属されましたが、残る2編成は有楽町線で活躍していました。しかし小竹向原のホームドアの設置により他の車両と違ってドア間隔が異なるため長い間和光検車区で半ば休車扱いとなっていました。

そんな07系ですが本日、第1編成(07-101F)が新木場検車区にいました。



これまで有楽町線から東西線に転属したメトロ07系はJR常磐・武蔵野・中央線経由で中野まで運ばれ、ここから東西線の東陽町の先にある深川検車区にて東西線のラインカラーに改造されていたはずなのですが、今回は新木場で行われたようです。



07201と車体番号が書かれているのですがお解りいただけるでしょうか?弱冷房車の位置もそのまま残っています。



手前側は2~5号車。奥が6~9号車となっています。先頭車2両はここにはいません。奥の建物内にいるのでしょうか。



こちらは07601と書かれています。歩道橋の上からですとちょっと見づらいですね。

場所を変えて公園内から撮影してみます。



木々が生い茂っており、虫が多く、あまり長い間いたくはないのですが(苦笑)

こうなると残りの07102Fもやはり東西線カラーになるのか千代田線に転属になるのか気になるところですね。

ちなみに今回は車での移動ですが、近くにある東西線の深川検車区と、有楽町線の新木場検車区は距離にして3キロ弱と、意外と近いのですよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

岸田法眼

第1編成はどうやら東西線に転用されるのですね。輸送力増強なのでしょう。
by 岸田法眼 (2008-07-27 14:21) 

nakka

コメントありがとうございます。もし輸送力増強となると近いうち東西線でダイヤ改正がありそうですね。
前回同様、JR線経由の転属となるでしょうから鉄道ダイヤ情報に掲載されるかも知れませんね。
by nakka (2008-07-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1