SSブログ

東急5050系西武池袋線で試運転(その2) [鉄道(西武)]

引き続き東急5050系が西武池袋線内での試運転が行われている情報があったため、撮影に出かけてきました。まずは西所沢に向かいここで上り電車を待ちます。・・・しかしこれが間違いでした。

既に数人先客がいましたので邪魔してはいけないと思い、ちょっと後ろに構えて待機していました。丁度奥から東急5050系の姿が見えたのでカメラを構えていたのですが、運悪くメトロ10000系と被ってしまいせっかくのチャンスが無駄になってしまいました。

ということで残念な構図。一応載せておきます。駅ホームで構えているのが正解だったようです。次回撮影の課題。

4104Fは返却されたようで、現在は4106Fが貸し出されています。先月、東武東上線を試運転走行していた編成です。 ちなみに西所沢駅ではホームとは反対側のドアを開けていました。ホーム側を開けてしまうとお客が乗り込んでしまうからでしょう。一応車掌のドア開閉の試験も兼ねているようです。
このまま西所沢から急行に乗車して飯能に向かい、後から追いかけてくる東急の電車を撮影します。既に発車案内板には「回送」と表示しているのですぐに(所沢で)折り返してくるダイヤとなっているようです。
飯能で反対側のホームに移動。上り電車が出発ししばらくすると踏切が鳴り始めます。

飯能駅ではホームには入線せず、側線へと入線します。以前貨物が走っていた頃はここで折り返していました。

上り電車が出発していった直後でしたのでホームにいる人はまばら。同業者(撮り鉄)もいなかったのでほぼ独占状態でした。

いつものように駅名標を入れての記念撮影。現状のダイヤを考えると直通後東急の車両もメトロ車と同じく飯能まで乗り入れてくるものと思われます。なので飯能に東急車両が来るのも日常的光景となるのかもです。・・・メトロ車が武蔵丘まで回送していますので東急もやはり武蔵丘まで回送することもあり得るのでしょう。

ヘッドライトが点り出発準備となりました。すぐさま1番線に折り返し電車が到着すると、所沢に向かって出発しました。折り返し時間は5分ちょっととかなり慌ただしいダイヤです。

一瞬だけ西武20000系との顔合わせ。

転線して上っていく東急5050系。しばらくはこういった日中の試運転を見ることができそうです。
<関連ブログ>
2012/07/28 東急5050系西武池袋線で試運転
2012/07/09 西武小手指車両基地に東急5050系(その3)
2011/12/18 西武小手指車両基地に東急5050系登場(その2)
2011/09/05 西武小手指車両基地に東急5050系登場
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0