SSブログ

東武5700系の行方 [鉄道(東武)]

東武動物公園駅の片隅にカバーが掛けられている車両がいます。かつて東武本線を走っていた5700系のモハ5701とクハ701の2両編成。引退後は同構内の杉戸工場の建物に保管されていたのですが、今は屋外にカバーを掛けて留置されています。ところが最近になって1両いなくなっています。

カバーが掛けられているのが該当車両なのですが、1両しかありません。



踏切を渡って間近に見ます。手前の屋根がぽっこりとふくらんでいて、これはパンタグラフでしょう。ということはこれは”モハ5701”ということで、いなくなっているのは”クハ701”のほうということがわかります。奥が運転台ということになるのですが。

今年3月に行われた『東上線愛称決定記念イベント』で東武博物館館長の講演が行われましたが、その話に出てきた5700系の復元の話があり、もしかしたら復元に向けて何らかの工事を何処かで行っているのではと思ってしまいました。カバーを外し状態を確認したようで、屋根にも乗ったようです。陽の当たる側は塗装がはげてはいたものの、比較的状態はよいとのことでしたが。
タグ:東武5700系
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ムサシ

地元の鉄道ファンです。
行方不明になったモハ5701は陸送で搬出した気配がないそうです。
つまり、東武博物館に納入する予定の車両(5号機・6号機・1720)の整備や200系のトイレ拡張改造や元急行車1800系の通勤車へ改造などで使用した元杉戸工場基地にある車庫(今は保線車両の整備に使用する基地)に納めています。
最近までは車庫の扉が開けたままそのままになっており、懐かしい5700系が見られたのですがその後、閉じられてしまいました。
整備の上搬出すると思われます。
by ムサシ (2008-10-18 07:48) 

nakka

ムサシさん、コメントありがとうございます。

いなくなったのはモハ5701でしたか。今は杉戸工場は機能していないものだと思っていましたが、保線基地として使用されているのですね。
いまはここで整備されていると言うことなので、機会があればもう一度見てみたいところですが、格納されている建物が閉め切られていると見づらいですね。やはり他会社に習って復元作業でしょうか。
by nakka (2008-10-18 11:32) 

ムサシ

お久しぶりです。
今日の午後に駅へ用があって行く時、残されていたクハ700の様子が
気になって眺めていましたが、業者らしき車がクハ701の脇に止まっていてシートが一部のみ外されいました。
おそらく車内の何か整備?掃除?撤去?は分かりませんでしたが、倉庫に納まったモハ5701とともに整備されているところをみると、近いうちにファンの前に現役時代の綺麗な姿で見せる可能性が高い?と思います。
今のところはコツコツと進んでいるようです。
おそらく、スカイツリータワーの建設や10000系の修繕などで手が回らないのでは?と想像しています・・・・
5700系の様子で何か動きがありましたら、お知らせいたします。
by ムサシ (2008-10-27 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0