渋谷駅改良工事に伴い、11月18日は山手線外回り大崎~池袋間、19日は山手線内回り池袋~大崎間で運休を行います。

その様子を見てきました。

目白-高田馬場間車内から撮影。運休しているためか日中帯でも線路の保守作業が行えるようになりました。

代々木駅。何十年ぶりかに下車。

階段手前には入れないよう封鎖しています。

こちらは原宿駅。

こちらも同じくバリケードがされています。明日は原宿駅1番線が閉鎖されます。

再び内回り電車に乗車。外回り線での作業が行われています。

制限速度45km/hの表示。

恵比寿側を撮影。線路上には多くの作業員が待機していました。これから作業を行うようです。今回で5回目となる移動作業。今回は山手線ホームを埼京線・湘南新宿ラインと同じ高さに嵩上げ(20cm上げる)する工事で、今回が最後となります。

ホームの中程には柵がされており、右側外回りホームでは嵩上げの工事が行われています。

恵比寿側の南改札口への階段が閉鎖されており、5号車付近の階段からとなります。

外側から撮影。以前は外回り線ホームがありましたが、今は撤去が進み歩道橋からでも見られるようになりました。

恵比寿側の南改札口へ続く階段。手前は旧外回りホーム。まだ残されていました。

なお、2番線外回りホームは原宿側にホームが一部造られています。ITVが稼働していました。