10/3・4の2日間、熊谷貨物ターミナルにおいて秩父鉄道の電気機関車撮影会が行われます。なお事前申込です。それもインターネットでは無く電話での申込で振り込みはクレジットカードではなく、郵便局への振り込み。
実は3/28・29に実施する予定だったのですが、コロナ禍により中止となってしまいました。私もそのとき申し込みました。今回目処が立ったのか開催できると知り、再び申し込みました。今回も両日それぞれ3回に分けて開催します。私は1日目の2回目に応募しました。

武川駅では構内に電気機関車が4両停車。機関車がこうもいるということはどうも工場のメンテナンス期間に入ったのか、石灰石輸送が運休しているようです。
武川駅を出て、受付を済ませます。コロナ禍の影響か検温が一人一人行われました。

武川から熊谷貨物ターミナルまでの往復は観光バス4台で移動。指定されたバスに乗車します。バスも2人掛けですが1人しか座れないよう指定されています。それが無ければ2台で運べそうですが・・・。
国道140号線(バイパスでは無いです。)を走り、熊谷桜運動公園の脇を進み、いったんJR高崎線のガードをくぐってから国道17号線へ。玉井交差点から熊谷貨物ターミナルを陸橋で渡ります。だいたい20分弱で到着しました。

まずは事務室へ移動します。コンテナ車に付けるような札が貼られています。品名:撮影会 重量:目一杯

2階建ての建物でまずはこの中を見学することが出来ます。といっても立ち止まれないので歩きながらですが・・・。

普通に信号操作室に入れるとは思いませんでした。